ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ビストロ サリーブ Les Salives | フレンチ | 下北沢

駅前劇場で観劇後に晩メシです。先日初訪問したビストロサリーブがいい感じだったので再訪です。気になると通い詰めるタイプです。先日はコースで今回は席予約。基本的にコースのほうがお得なんだろうけどコース外のメニューも食べてみたかったので。

 

まずは気分だけでも。

 

「帆立貝の冷たいフラン 海老コンソメジュレと共に」です。もったりしたフランに冷たいジュレで爽やかな一品でした。魚介の旨味が好きな人はぜひ。

 

「真サバとトマト、ナスのテリーヌ プロヴァンス風」です。別途注文したバゲットとあわせてセルフ鯖サンドにしてうまーい。味付けがわからないんだけどサバ缶でそれっぽく作れないかな。このあと温菜でも行こうかと思ってたけどこれが以外とボリュームあってこのままメインに。

 

「神威豚(かむいとん)のローストポーク」です。魚介続きなので肉です。牛の気分ではなかったので豚で。ローストポークもうまかったけどソースがいい感じだった。ソースについて聞き忘れてしまったんだけどバルサミコと味噌を合わせたような感じ。(個人の感想です) 腹に余裕があればこれもバゲットとあわせてローストポークサンドにしたかったなー。

 

「桃のコンポート」です。生感も残っているコンポートがみずみずしくてうまい。アイスと梅ジャムも乗ってお得ですね。

 

デザートとともにアイスコーヒーをいただいて終了。うまかったー。本音を言うともう一人いると他のメニューも頼んでシェアできるんだよなあ、というのはボッチの永遠の課題です。先日もお店の方と少しお話をした際にあちらも演劇好きと聞いていましたが今回は結構たくさん話せて楽しかったですね。演劇の話ができる友達がほとんどいないのでありがたい。私の演劇初体験の劇場がシアターアプルなんですがシアターアプルが通じるのって少なくとも15年以上前からの演劇好きだろうしまあ歳を聞くのもアレなんだけどおそらく同世代なのかなあとか。髑髏城やメタルマクベス大人計画のこととか、私が翻訳物の難解な作品が苦手なこととか、新国立劇場で観た蒼井優のやつと言ったら「生瀬勝久のやつ」と返してくれたり、お店をやってるとありがちなオフレコ話とか、いやもうほんと楽しかったわー。また行くか。今度はランチもためしてみよう。

 

ごち。

 

les-salives.owst.jp