ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

山形郷土料理 おば古(おばこ) | 和食 居酒屋 | 半蔵門

 

在華坊氏のリツイートで流れてきた上記ツイートに影響されて半蔵門の「おば古」に行ってみました。山形料理を全然知らないのでなるべく他の店では見かけないものを注文してみた。かろうじて知ってる山形料理の芋煮やだしはメニューに無かった気がする。

 

突き出しはひじきの煮物です。

f:id:htnmiki:20220226181035j:plain

 

むきそばです。そばの実をむいて茹でたものにだし汁をかけて鶏のひき肉やしいたけ、ネギ、ワサビと軽くまぜて食べるものだそうです。温かいかと思ったら冷たかった。

f:id:htnmiki:20220226181518j:plain

 

いわし梅煮です。どこでも食えそうだけど好きなので。

f:id:htnmiki:20220226181123j:plain

 

きもと酢味噌です。あさつきを山形ではきもとと呼ぶのだとか。

f:id:htnmiki:20220226181636j:plain

 

玉こんにゃくです。間違いない。

f:id:htnmiki:20220226181708j:plain

 

新庄蒸しです。甘鯛、五三竹、ごぼう、うど、玉ねぎです。蒸しといいつつあっさり出汁の食べるスープといったところ。このスープがとても優しくてめちゃうまです。けっこう野菜たっぷりなのも良い。甘鯛が小ぶりの一切れでちょっと物足りなさも。まあでもこれで腹いっぱいになるわけじゃないしそんなもんか。

f:id:htnmiki:20220226182306j:plain

 

もう少し行けそうだったのでゆり根のかき揚げです。熱々ホクホクうまー。 

f:id:htnmiki:20220226182401j:plain

 

弁慶めし(味噌焼きおにぎり)で締めました。

f:id:htnmiki:20220226182445j:plain

 

カウンターです。

f:id:htnmiki:20220226182949j:plain

 

外観です。

f:id:htnmiki:20220226182929j:plain

 

尖ったものはひとつもなくどれを食べてもホッとする、そんな感じのお店でした。適当に山形っぽいものを頼んでたらお店の方に「山形の方ですか?」と聞かれたり、山形名物を聞くといろいろ教えてくれたり、とても感じのいいお店ですね。この時期にとれる寒鱈を使ったどんがら汁も気になるので早めに再訪したいなあ。

 

ごち。 

 

obako-hanzoumon.com