ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ゲーンチューウンセン | チョークディー | タイ料理 | 北越谷

久しぶりにこのエリアに立ち寄ったのでたしかこの辺にバングラディシュ料理屋があったから行ってみるかとググったら改装で休業中でした。残念。というわけで何度か行ったことがあり安定してうまいタイ料理チョークディーに。コロナ始まってからテイクアウト専門に転換してた気がするけど普通に店内で食べられたのでよかった。ただ、いつものお母さんではなく新人さんぽい人がフロア担当だったのでちょっと心配。

 

ゲーンチューウンセンです。春雨と魚団子のあっさり豆腐スープと書かれていましたがどう考えても鶏団子でした。こまけえこたいいんだよ。タイ料理だけど辛くないやつです。他には白菜やパクチーが入っています。辛くないといいつつ胡椒が効いてるのでピリッとして体の芯から温まります。胡椒とパクチーを除けば和食の鍋料理かと思うくらいあっさり優しい味わいなので和食の延長という感じで楽しめますね。youtubeで調べたら作り方も簡単なので鍋料理のレパートリーに加えてみてはどうでしょうか。

f:id:htnmiki:20220124201923j:plain

f:id:htnmiki:20220124201938j:plain

 

ガパオガイです。おなじみのガパオの鶏挽肉verですね。これはもう間違いない。

f:id:htnmiki:20220124202134j:plain

 

外観です。

f:id:htnmiki:20220124202227j:plain

 

今回のゲーンチューウンセンや先日渋谷で食べたトムカーガイなどの鍋料理は今の季節にたまらんですね。コロナ対策のおかげて風邪引かなくなりましたが念には念を入れて体を冷やさないようにしましょう。

 

ごち。

 

www.chokdee2549.com