ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

2021年に買ってよかったもの

 

ついにキラキラブロガーの仲間入りです。年末の買ってよかったものシリーズってそういう人たちが書くんでしょ。知らんけど。いやまあそんなの書く気もなかったのに気の迷いで適当に送信してしまった自分のツイートに追い詰められてこういうことになりました。そもそも今年何を買ったかなんて覚えてないんですが家計簿は無駄に付け続けているんですよ。月単位年単位での収支の改善には全く役立てていないし役立てる気もなくて単に惰性でつけているんですがこうして振り返ることくらいには役に立つという。てなわけで2021年の1月1日分から見返してなにか書いてみるか。

 

ドクターブロナー オーガニックリップバーム(ベビーマイルド) 880円

f:id:htnmiki:20211226225025j:plain

これは今年買ったものというか今年「も」買っているもの。いきなりタイトルを裏切る暴挙。油断するとすぐに唇が割れるのでリップクリームが手放せない。それまでは定番のメンターム薬用スティックを何十年も使っていましたが、数年前に知人に勧められて試しに使ってみたら別物でワロタ。メンタームに比べると初めはちょっと油っぽい気がしたけどすぐに慣れる。かなり少量を塗るだけで長時間もつ。値は張るけどQOLは上がりました。

 

スチームファン蒸発式加湿器「roomist(ルーミスト)SHE35」 14,800円

f:id:htnmiki:20211226230337j:plain

私が買ったのはリンクのやつのひとつ前の型だと思われる。2020年4月以降、私も例に漏れずたびたび在宅勤務となりました。夏はまだいいんだけど冬にエアコン暖房をつけるとあっという間にカラッカラに乾燥してしまい喉も目もやられてしまうので今年の正月に買いました。これ書いてる今もつけてます。真偽は知らんけど湿度40%を切ると風邪ひきやすくなるそうなので50%を目安にしています。隣に映ってるペットボトルはクソ寒い夜に給水しに行くのが面倒で。スチーム式なので雑菌やカビの心配は無いけどスケール(水道水の残留物)が石みたい固着してそれがたまってくると掃除しろアラートが発動して止まってしまうのでそこがちょっと面倒。完全メンテフリーのスチーム式が出たら5万円でも即決だな。

 

トメダインコーワフィルム 800円くらい

f:id:htnmiki:20211226232856j:plain

突然訪れる人間の尊厳の危機。まあやらかしたら増田に書けばいい、なんて言えるのはやらかしてないからです。急襲に対抗すべく長いこと使用してきたストッパにかわり今年から常時携帯するようになったのがこれ。ストッパも効き目十分なんだけど若干かさばるのに対してトメダインコーワフィルムはその名の通りフィルムタイプで財布に入れておけるのが便利です。ちなみにトメダインもストッパもネット購入できるので良い時代ですね。

Mi Smart Band 5 4,000円

f:id:htnmiki:20211226234833j:plain

これは増田に影響されて買ったので購入時にブログ書いてました。その後、つけっぱなしにするメリットがあまり感じられずほぼスリープトラッカー&目覚まし専用機と化しています。専用アプリで日々の睡眠時間が客観的な数値で把握できるのが良いですね。なんとなく眠いとかじゃなくて「4時間半じゃ足りないわな。今夜は早めに寝よう」みたいな感じで利用しています。ひとつ気になることがあって「深い眠りの時が短いです」というメッセージがいつも出てだいたい10~20%くらいなんだけど、某黄金頭氏のブログでは深い眠りが42%となっていて、どうすれば深い眠りが増えるのか誰か教えて下さい。

 

蚊がいなくなるスプレー 1,000円くらい

f:id:htnmiki:20211227000239j:plain

どこで見かけたのか忘れたけど効き目がヤバくてしかも蚊だけでなく虫全般が狂ったように暴れて1分後には停止するという話がバズっていてそうはならんやろと思いつつ買ってみたらそうなってちょっと怖くなったやつ。人類すごい……

 

タイガー電気ケトルわく子 0.8L 4,000円くらい

f:id:htnmiki:20211227001108j:plain

普段からカップ麺を食いまくってるくせにお湯を沸かすのが面倒で沸騰はしていない給湯器の湯でカップ麺を作っていましたがたまたま立ち寄った家電量販店でこれを見つけて価格的に失敗しても諦めがつくかなと買ってみたら大活躍です。ちゃんと沸騰したお湯でつくると出来上がりが全然違うんですね。←いまさら

 

CUP NOODLE 50TH ANNIVERSARY カップヌードルポーチ 1,800円くらい

f:id:htnmiki:20211227002323j:plain

買ってよかったというか昨日ローソンで見かけて一目惚れして衝動買いしてしまった物です。完全に無駄遣いだ。そもそもポーチなんて使わんだろ俺。数々のカップ麺を食べてきましたが実はカップヌードル(赤)原理主義者なのでしかたないですね。しかしマジで使いみちが思いつかない。どうしよう。

 

というわけで今年の主な買い物まとめでした。年を取るにつれてモノよりコトに金を使うようになってきているので無理やり捻出した感のあるブログですが私としても良い振り返りになりました。来年も無駄遣いには気をつけつつ良い買い物をしよう。