ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

湘味厨房 | 湖南料理 | 中華料理 | 大宮

 

このツイートに影響されて大宮の湘味厨房に行ってみました。本当は都内で気になる店がいくつかあったんだけど、緊急事態宣言が解除された土日はヤバそうだしわざわざそんなときに行かなくてもいいかなと。で、近場でなんかないかなとGoogleKeepを見てたらこのツイートが発掘されました。湖南料理錦糸町李湘潭湘菜館に行ったことがありますが、近場にお店ができたのは嬉しいですね。というわけで写真です。

 

細い路地の中ほどに

f:id:htnmiki:20211003190453j:plain

 

お店があります

f:id:htnmiki:20211003190619j:plain

 

店内です

f:id:htnmiki:20211003190637j:plain

 

メニューにあるととりあえず食べちゃう干し豆腐の和え物。先日食べたやつより塩気が強くてビールが進みそう。

f:id:htnmiki:20211003190901j:plain

 

上記ツイートのブログ記事でかなり辛いメニューが多そうだったのでとりあえず串物なら安心だろうとなぜ思ってしまったのか。燻製干豆腐とラム肉をチョイス。40cmくらいの長い鉄串でまずビビる。燻製干豆腐をひと口食べた瞬間に全身の穴が開いたのがわかるくらいの辛さ。ナメてたスライムに痛恨の一撃をくらったような衝撃ですよ。ラム肉も同様。メニューには「擂串」と書かれていたけど「擂」は辛さを意味するんだろうか。マジで美味いんだけど、マジで辛い。このあとの優しいビーフンでごまかしながら食べました。

f:id:htnmiki:20211003191654j:plain

 

湖南ビーフン炒め。激辛串と比べるともはや天使のような優しい味わい。汁気はほとんどないけどにゅうめんのような感じ。辛味はほぼ無くてホッとできるけどたまーに赤唐辛子と青唐辛子のかけらが見え隠れするのでそこだけ注意。

f:id:htnmiki:20211003192346j:plain

 

デザートに杏仁豆腐をたのんだら「今日はうまく固まらなかったので無し」とのこと。残念。というわけで埼玉の大宮で湖南料理、他にもメニューが豊富だし、まあ辛いのも多いけど点心とかもあるし今度はそのへん攻めてみるか。やっぱりこういうお店は大人数でワイワイやりたいのう。

 

ごち。

 

chuka.tokyo