ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ラグメン | ウイグル料理 | シルクロード・タリム | 初台

 

上記ツイートに影響されて初台のシルクロード・タリムに行ってみました。ウイグル料理専門店とのことですが、ウイグル料理がどんなものかもわからず、上の写真にもあるラグメンが中央アジアでよく食べられているというぼんやりした認識だったので、まずはそのラグメンを食べてみようと。本当はそのラグメンを含むコースにしたかったのですが、残念ながら2名からとのこと。コロナが落ち着いたら誰か付き合ってください。

 

外観です。

f:id:htnmiki:20210413205148j:plain

 

店内です。 

f:id:htnmiki:20210413205207j:plain

 

豆がサービスされました。

f:id:htnmiki:20210413205231j:plain

 

お待ちかねのラグメンです。うまーい。タリムラグメンという少しデラックスなやつで、ノーマルより野菜や肉がたっぷりです。麺は手打ちだそうで舌触りがとてもトゥルンとしていて、コシというよりも弾力がある感じでした。以前食べた牛肉拌麺蘭州ラーメンに似てる麺ですね。それらも中央アジア麺だし、そりゃそうか。

f:id:htnmiki:20210413215544j:plain

f:id:htnmiki:20210413215602j:plain

 

羊肉串も食べたかったけどこの日の調子的にヘビー過ぎる気がしたのでトゥギレ(水餃子)にしておきました。これもうまい。

f:id:htnmiki:20210413215803j:plain

 

全景です。最高かよ。

f:id:htnmiki:20210413215829j:plain

 

いずれも美味しかったし他にもメニューがたくさんあったので通わなければ。このところ嫌なニュースばかり入ってきますが、食を通じた文化交流や、いつの日か現地を旅できる日を願いつつ、ウイグル料理を堪能してみるのもいいですよね。

 

ごち。

 

www.oasis-tarim.com