ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

伊勢うどん | 三重テラス | YUITO ANNEX

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

1つ目の増田で久しぶりに伊勢うどんを食べたくなって、2つ目の増田で日本橋のアンテナショップで食べられることがわかったので行ってきました。10年くらい前に三重県のどこかの道の駅でお土産用の伊勢うどんを買って自宅で食べたきりでしたが美味しかった記憶がありました。讃岐うどんのコシも、水沢うどん稲庭うどんの喉越しも、武蔵野うどんの小麦を噛んでる感じも好きですが、博多うどんや伊勢うどんのようなコシのない 芯のないやわやわうどんも大好きです。

 

おしゃれな店内は貸し切り状態でした。

f:id:htnmiki:20200715174216j:plain

f:id:htnmiki:20200715174241j:plain


2つ目の増田が食べ比べできるかもと別ブログを紹介していましたが古い情報のようで現在は1つ目のの増田も推していた「みなみ製麺」だけのようです。

f:id:htnmiki:20200715174512j:plain


地サイダーフェス開催中です。先日TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国」にサイダーマニアが出演して偽地サイダーが多いことを嘆いていましたが、これはどうなんでしょうね。

f:id:htnmiki:20200715174801j:plain


お待ちかねの伊勢うどんです。これをまぜまぜして、

f:id:htnmiki:20200715174912j:plain


こうなります。

f:id:htnmiki:20200715174930j:plain


ふわふわの羽毛布団に包まれて眠っているかのような気持ちになりますね。特にここしばらく東京は最高気温が20℃程度で肌寒いくらいなので温かくてやわやわなうどんが体に染みました。こんなに手軽に伊勢うどんが食べられるならちょくちょく立ち寄りたいところですが、ここ三重テラスで伊勢うどんが食べられるのはカフェタイム(14:30〜17:00)限定なのでタイミングが難しそうです。 

 

せっかくなので食後に隣のショップも見てみました。三重由来のものがたくさんありますが、この棚はすべて伊勢うどんです。みなみ製麺以外もあるので食べ比べしてみたいですね。

f:id:htnmiki:20200715205234j:plain

 

うどんは荷物になりそうなのでまた今度にして、嵩張らないものをいくつか買いました。梅干しとコーヒー牛乳です。梅干しは、うすしお、しそ、はちみつ、しらぼしです。あとで味わって食べます。乳製品は流通の関係で地元色が強くなるので名前だけでも覚えておくとその地方出身の方との会話のひとネタになったりならなかったりしますね。

f:id:htnmiki:20200715205903j:plain

 

ちなみに本場伊勢に立ち寄る際には id:fujitaweekend 氏を召喚(idコール)するとお得な情報を得られるかもしれません。なにしろアイコンが伊勢うどんですから。(勝手に巻き込むスタイル)(迷惑なら消します)

 

ごち。

 

↓他にも増田に影響されたやついろいろ

htnmiki.hatenablog.com