ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

牛肉拌麺 | 西北拉麺

r.gnavi.co.jp

この記事を見て気になっていた水天宮前の西北拉麺。昨年末に行こうとしたら製麺機の故障で再開の目処が立たないとのことで諦めていました。再開したときのために気持ちを高めておこうと記事をたまに見返していたのですが、今日お昼ごはんを食べながらまた記事を見たところ今日1/7から再開との追記がありこりゃ行くしかないと。年始から社畜全開の予定だったのが前工程の遅延でショボい雑務だけになってしまったのもラッキーでした。

記事によるとすぐにかき混ぜないと麺がくっついてしまい10秒後には別物になってしまうらしいのでカメラを起動して待機していたら、再開記念なのか焼き小籠包をサービスしてくれました。デカく見えますがふた口サイズです。

f:id:htnmiki:20190107193117j:plain

汁たっぷりでそのままいくと火傷するよとのアドバイスをいただき箸を刺したら本当に大量の汁が溢れ出たのでアドバイスを聞く素直な性格に感謝しました。小籠包を食べながら待っていたら牛肉拌麺(ぎゅうにくばんめん)の登場。 

f:id:htnmiki:20190107194038j:plain

カメラ起動済なので、到着→撮影→まぜまぜ完了、ここまで9.89秒です。混ぜている間にも麺が重くなってくるのがわかったのでこちらも記事のアドバイス通りで正解です。で、麺が美味い。生麺特有のもっちり感なんですかね。記事はさすがに大袈裟だけど引っ張るとぐにゅうと伸びる感じ。基本的にはシンプルな塩味なので麺が美味いから成立するのかなあなどと思ったり。もちろん肉味噌?も美味しいし、焦ってちゃんと撮れなかったけどパクチーもいいアクセントになっていました。パクチー増し(100円)にしてもよかったかも。ノーマルだとほんの少量なので苦手な人は避けられる程度です。また、写真にチラッと写っている付属のスープも優しい味でとても美味しい。

隣のおじさんが食べていたラーメンも美味しそうだったのでまた食べに行こう。