ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ザムザムの泉

 

以前から蘭州ラーメン界隈からの情報で知ってはいたんだけど西川口ならすぐに行けるかと思って先延ばしにしていたら上記ツイートが流れてきて今行っておかないと行く機会を完全に逃しそうだったのでようやくザムザムの泉に行ってきました。だって広尾なんておしゃれタウンじゃ物理的な距離も精神的な距離もなかなかのものがありおいそれとは行けなくなりそうなので。(西川口のお店は10月末まで営業予定だそうです)

 

店舗近くのコインパーキングに停めたら正面に寺があった。

f:id:htnmiki:20200919191950j:plain

 

開店時間の17時ちょうどに行ったら並ばずに入れたけどすぐに後から何人か来て私が食べ終わった頃には少し並んでました。 

f:id:htnmiki:20200919192223j:plain

 

今回食べたのはザムザム涼麺という野菜たっぷり冷製蘭州麺て感じのやつです。普通に蘭州牛肉麺を食べるつもりで行ったんだけど、メニューを見たら「夏限定」と書かれたこれが目に入っちゃったので、いい年こいて限定に弱い私はまんまと乗せられたかたちです。おそらく通常の蘭州牛肉麺とスープのベースは同じなのかな。そこにとろみを纏ったたっぷり野菜で睡運瞑菜野郎も納得のボリュームでしょう。麺は打って寝かせておいた?生地を注文が入ってから延ばしていました。蘭州牛肉麺だと麺の種類が丸麺と平麺を選べるのかな。このザムザム涼麺は平麺が基本のようです。ほどよいもっちり感とつるつるの舌触りで蘭州ラーメン界隈は本当に麺がうまい。スープはおなじみの牛肉牛骨あっさり淡麗うまうまスープなので飲み干したくなりますね。ちなみに涼麺と言いつついわゆる冷やし中華のように冷たいわけではなく、水でしめた麺に常温に近いスープでした。これが普通なんだろうか。私は美味しく食べられたけど、常温ドリンクが苦手な人とかいるじゃないですか、そういう人には微妙かもしれませんね。

f:id:htnmiki:20200919192635j:plain

f:id:htnmiki:20200919192658j:plain

 

メニューです。ちょっとボケちゃってるけどお値段1,800円です。とても美味しいけど頻繁に食える感じじゃないなー。通常の蘭州牛肉麺もたしか1,300円だか1,500円だかで、なかなかのお値段です。ネットに転がってる数年前の開店当時のメニューを見ると蘭州牛肉麺が1,000円くらいだったようなのでいろいろ事情があるんでしょうね。広尾に移転したらどうなるのかなー。

f:id:htnmiki:20200919193910j:plain

 

食べ終わって歩いてたら煎餅屋があったので買ってしまった。あとで食べます。

f:id:htnmiki:20200919194404j:plain

f:id:htnmiki:20200919194425j:plain

 

移転前に再訪して蘭州牛肉麺も食べておきたいなー。

ごち。

 

こちらは以前都内で食べた蘭州ラーメンです。

htnmiki.hatenablog.com