ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

5. Poppin'Party×Morfonica Friendship LIVE 「Astral Harmony」

bang-dream.com

 

 

恒例?のゲームもアニメも知らないけどヒマだから映画館でライブビューイングを見るシリーズです。前回ポピパを見たのはいつだったかとグーグルカレンダーを見たら2019年5月のSILENT SIRENとの対バンでした。あのライブも楽しかったよなー。ずいぶん久しぶりに見るライブとなりましたが、その間にバンドが増えていたとは知らんかった。私が知ってるのはPoppin'PartyとRoseliaだけでしたが、RAISE A SUILENとMorfonicaが増えてました。で、今回のライブはポピパとモルフォニカです。

 

まずはモルフォニカ。挨拶とかMCの喋り方からすると上品な下級生バンドって感じっぽかった。ただしバンドの完成度は結構高くて初期のポピパやロゼリアより上手いんじゃねという気も。ボーカルの調子がいまいちっぽかったのが残念だったけど次も見てみたくなるライブでしたね。あと驚いたのがバイオリンがAyasaだったこと。本作で声優もやってるのか。サムライ・ロック・オーケストラの一員としてももクロのライブに出てたのはもう6~7年前か。相変わらず魅せ方が上手かった。そしてコロナ禍のライブのニューノーマル、演者のほとんどのコメントに対して観客は拍手やペンライトでレスポンスするんだけど、「次が最後の曲です」に対して今までなら「えええーーーー!」だったのに、拍手するのもなんか変でシーンとしてたのがなんか切なかった。ロックのライブだとこのやり取りはほとんど見かけないのでアイドル現場ならではだなと。

 

某ツイッタランドから拝借したMorfonicaのセットリスト

  1. flame of hope
  2. CQCQ
  3. 月光花
  4. 金色へのプレリュード
  5. LEVEL5 -judgelight-
  6. 深海少女
  7. Daylight -デイライト-
  8. ブルームブルーム
  9. Nevereverland
  10. ハーモニーデー

 

そしてポピパ。正直言うとドラムの黄色い人が好みというだけです。いやもちろんバンドとして見ていて楽しいんだけど、まあ黄色推しですね。あとギターの青い人がオクターブ奏法を多用するのが結構好き。今日はポピパもボーカルの調子が絶好調ではなかったっぽくて若干悔しそうに見えた気も。まあ全体としては安定してるし長く続けてるだけあるなと。ただ、一番に近い盛り上がりを見せるのがカバー曲のonly my railgunてのはちょっと寂しいのでカバー曲なしで攻めてみてほしかったりもする。そういやHello! Wink!という曲がなんとなくサイサイの曲にありそうな感じで楽しかったな。ハイハット裏打ちのダンスナンバーみたいなやつ。

 

某ツイッタランドから拝借したPoppin'Partyのセットリスト

  1. ミライトレイン
  2. キズナミユージック♪
  3. Returns
  4. 1000回潤んだ空
  5. Time Lapse
  6. イニシャル
  7. only my railgun
  8. Hello! Wink!
  9. キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~
  10. CiRCLING

 

このあとアンコールでポピパとモルフォニカ合同で「DayLight -デイライト-」と「Yes! Bang_Dream!」を演ったらしいけど所用でそこまで見れず。で、いま調べてたらポピパ×サイサイの第2弾ライブが5月にあるとか。ただし配信とのことなので、そこは是非ライブビューイングもお願いしたいところ。

 

ライブ前にメシ食うかということでここ数日台湾まぜそば欲が高まってたんだけど映画館の近所に見当たらなかったので妥協して汁なし担々麺を。まあ好きなので問題なし。ここのはカラシビどちらもほどほどなので覚悟なしで食えるやつです。

 

これをまぜまぜして

f:id:htnmiki:20210223234950j:plain

 

追いパクチー

f:id:htnmiki:20210223235017j:plain

 

ごち。