ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり。

萩の調

萩の月のアウトレット商品「萩の月パンク」とは :: デイリーポータルZ

お願いですから萩の調を復活してくださいと言い続けて8年が経ちます。/ 3/6 20:40追記:<a href="/htnmiki/">id:htnmiki</a>,さん <a href="/gomunaga/">id:gomunaga</a>さんのおかげで夢が叶いましたありがとうございます!(注文しました)

2019/03/06 13:46

b.hatena.ne.jp

「萩の調」とはチョコ味の萩の月です。震災の影響で生産体制が整わず販売停止が続いていたとのこと。それが期間限定で復活するということで限定販売の情報はどこかで見かけていたんだけどすっかり忘れていていて id:razik 氏のブコメで思い出したのでせっかくだから注文してみた。むしろありがとうございます。

単純に萩の月のチョコ味かと思ってたら 想定外の知覚のズレが発生して面白かった。チョコ味だから当然チョコクリームが入っているだろうと思い一口食べるとその瞬間の違和感がハンパない。チョコクリームはなめらかでトロっと垂れるものという先入観があったようで明らかに食感が異なることに戸惑う。カスタードクリームって前述のチョコクリームのようになめらかでトロっと垂れるタイプと、舌触りが少しザラっとして固めでボテっと落ちるタイプがあって、萩の月が後者であることは食べたことがある人はわかると思う。

  • チョコ味ならなめらかトロっとタイプ
  • 萩の月はザラっと固めタイプ

それぞれ個別の認識はありながら

に対峙したとき私の頭の中ではチョコ味のイメージが勝っていたようで「チョコ味」かつ「ザラっと固めタイプ」という組み合わせを想定できなかったためギョッとしたという話。

で、結局どうだったのかというと、萩の調は美味しかったです。これだけのことを金箔のように薄〜く延ばして書いてみました。

いかがでしたか?

f:id:htnmiki:20190323195324j:plain

f:id:htnmiki:20190323195400j:plain