ネットに影響される人のブコメに影響されて福島県南相馬市に4年ぶりに行った人に影響されてホッキ飯を食べてきました。
DASH村の今「思いかけ離れていく」提供者の叫び(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
常磐道をバイクで北上するときほんの少しだけど感じることができたかな。線量計あるし、ブルーシートの屋根見えるし、二輪で降りちゃいけないICあるし。忘れないために毎年東北へ行く。
2019/03/05 14:42
ボランティア期間中、福島で一番おいしかったほっきめし。
やっぱりうめえなー
震災の翌年か翌々年あたりから毎年東北に行ってます。といってもたいていは宮城の女川で海鮮食って帰りに南相馬あたりにサクッと立ち寄るみたいな感じで福島をじっくり見たことが無かったんですよ。で、メシは女川で食っちゃってるから福島でメシを食うという発想が無かったのでホッキ飯の存在すら知らなかったというわけです。上記の写真を見たら美味そうだし頭もお腹もホッキ飯モードになってしまいました。東北へは夏に行く予定でしたがホッキ飯モードで夏まで待つのは無理なので春分の日に感謝です。
車の運転は好きですが日帰りはちょっと疲れそうなので、20日夜出発→福島ネカフェ泊→21日食って帰る、てな感じで。
20日夜は東北道を北上しつつ那須高原SAで晩ごはん。那須の三元豚ピリ辛つけ汁そばです。うまい。
21時過ぎに家を出て0時過ぎに宿に到着。一人旅の常宿、快活CLUBです。フルフラットは空いてなかったのでリクライニングですがほぼフラットになるので問題なし。フジテレビのザ・ノンフィクションに出てきそうな光景です。
21日は朝風呂に入ろうと思い飯坂温泉の伊勢屋へ。飯坂温泉は日帰り入浴ができるところがたくさんありますが、共同浴場と日帰り温泉でタイプが異なります。とりあえず気をつけなければいけないポイントは、共同浴場はクソ熱い!!!です。これだけ覚えておけば問題ない。以前これを知らずに共同浴場の鯖湖湯に行きましたが浴槽に入る前に体を流そうとしたそのお湯がクソ熱い。浴槽に片足入れたらクソ熱くてギブアップ。泉温が51度だそうで浴槽の温度計を見ると49度。死にますね。というわけで共同浴場と呼ばれるところは皮膚感覚が麻痺した地元の爺さん婆さんがドヤるところと思っておけば間違いないです。で、日帰り温泉は旅館の風呂だけコースで、ほとんどの旅館は朝は10時とか11時スタートですが今回行った伊勢屋は7時からなので1日の予定が立てやすくて助かります。
飯坂温泉からホッキ飯の店まで1時間ちょっとかかるのでその前に「カワベリーカフェ」で軽くお茶。阿武隈川沿いにあるいい感じのカフェです。文字通り川べりにあるからカワベリーカフェなんでしょうか。アラフォーのおっさんが恥ずかしげもなくスワンシューです。この形を見ると志村けんを思い出しますね。
で、メインイベントのホッキ飯です。相馬にはホッキ飯を食べられる店がいくつかあるようですがここはあえて気持ち悪いストーカー気質丸出しでsugimurasaburo氏の写真から画像検索を駆使して「たこ八」に当たりをつけてみました。重箱のホッキ飯はここだと思うんだよなあ。で、ホッキ飯めちゃくちゃ美味いよ。わざわざ食べに来てよかったし、また食べたくなったので、また行こう。
これで終了でもよかったんだけどせっかくなので適当にスポットに寄りつつ国道6号を南下。
こちらは相馬市伝承鎮魂祈念館です。震災関連の写真展示があります。いまだ持ち主不明の写真がどっさりあってわりとこういうのに強い私でもちょっと引きずりそうなやつなので影響受けやすい人は気をつけたほうがいいかもしれない。10分くらいの映像も観れます。
道の駅そうま。トイレタイム。
道の駅南相馬。水分補給タイム。
おそらくsugimurasaburo氏もupしてたファミマだったと思われる物体。
小さくて見づらいけど真ん中のは線量計。
6号沿いはバリケードだらけ。このあたりは二輪、歩行者禁止。
東京電力廃炉資料館。小さい映画館みたいな部屋で「東電はこんなに反省してます」みたいなやつが観れます。他にも各コーナーでボタン押すと廃炉へ向けた色々な映像が観れます。Youtubeで公開したらいいのにね。
帰りに高速に乗る前の線量の目安表示。6号沿いの線量計は大熊町に入ったあたりがいちばん高かった気がする。
で、常磐道がちょっと渋滞してきたタイミングで守谷SAに入って休憩がてらブログ書いてます。出発時にしばらくメーターリセットし忘れてたのと、守谷SAからもう少しあるので走行距離はだいたい650kmくらいですかね。家に着くまでが遠足なので気をつけて帰ります。