ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

14. LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” 2部

■出演
サニーピース(菅野真衣、結城萌子、佐々木奈緒、高尾奏音、首藤志奈)
月のテンペスト(橘美來、夏目ここな、宮沢小春、相川奏多、日向もか)
LizNoir(戸松遥寿美菜子豊崎愛生)※高垣彩陽は不在だったような
TRINITYAiLE(雨宮天麻倉もも夏川椎菜
■会場
立川ステージガーデン

 

もともと見る予定が無かったライブなんだけど、この日の夜に本来観る予定だった舞台が私の手違いで観れなくなってしまい、そうはいってもエンタメモードのスイッチは入ってしまったので何か他に摂取できるエンタメはないかと思いライブビューイングジャパンのサイトを見たらちょうどいいのがあるじゃないかとポチったのがこのIDOLY PRIDEのライブです。とはいえIDOLY PRIDEの知識はゼロです。以前この記事を読んだ記憶がかすかにあった程度。

natalie.mu

「へぇ~、清竜人や沖井礼二が曲を書いてるのか~」と清竜人25Cymbalsが好きな私はちょっと気になったもののそのまま放置していた感じです。というわけで、アイマスラブライブ、バンドリに続いてアニメやゲームを何も知らないのにライブを見てみたシリーズです。

 

セットリストはこちらのツイートを拝借。

IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "約束”
立川ステージガーデン 夜の部

◆サニーピース
EVERYDAY! SUNNY DAY!
サマー♡ホリデイ
全力! 絶対!! カウントダウン!!!

◆月のテンペスト
月下儚美
恋と花火
裏と表 (新曲)
星の海の記憶 (琴乃 & 莉央)

◆LizNoir
Shock out, Dance!! (こころ&愛)
The Last Chance (こころ&愛)

◆TRINITYAİLE
Aile to Yell
réaliser

◆星見プロダクション
IDOLY PRIDE
Fight oh! MIRAI oh!

~アンコール~
それを人は "青春" と呼んだ(さくら、琴乃、 莉央、瑠依)
サヨナラから始まる物語

 

まずはサニーピース。出てきた顔ぶれを見て知ってる人がいなかったのでなるほどこれはわりと新しいコンテンツで若手が起用されているので私のようなにわか未満が知らない人ばかりのライブなんだなと理解しました。「EVERYDAY! SUNNY DAY!」がいい感じでした。

www.youtube.com

 

次に月のテンペスト。このグループも顔がわかる人はおらず。サニーピースのメンバーは個人のツイッターがあったけど月のテンペストのメンバーは無いようでミュージックレイン3期生とかいうアカウントでまとめられてるっぽくてまだ学生なの?と思いきやそうでもないようでよくわからない。これ書くためにとりあえず各人をググってるんだけど日向もかは岸井ゆきのに似てるので日向もかだけは顔を覚えていた。「恋と花火」がいい感じでした。

www.youtube.com

また、このパートで歌われた「星の海の記憶」は実は長瀬麻奈というソロキャラの曲らしくてその声優は神田沙也加だとか。その後に歌う人もなかなかの覚悟は必要だろうけどこの曲はとても良かった。今回歌った2人のうち琴乃(橘美來)は麻奈の妹という設定らしい。

www.youtube.com

 

次にLizNoir。あー今日は知ってる人は出ないんだなーと思ってたら寿美菜子豊崎愛生というにわか未満の私でも知ってる名前が出てきてちょっとテンション上がった。たしか「けいおん!」だよねこの2人は。本来4人組らしいLizNoirですがこの2人で歌ってました。で、残り2人のメンバーをググったら戸松遥高垣彩陽でした。つーかこれスフィアじゃん。にわか未満でもスフィアは知ってるぞ。こんなキャスティングはアリなのか。と驚きました。「Shock out, Dance!!」がいい感じでした。

www.youtube.com

 

次にTRINITYAiLE。このグループも知ってる名前ばかりでこうやって幅広い客層にリーチする戦略なのかと。この3人はすべてアイマスのライブで見た気がする。雨宮天は今日一歌が上手かった。たしかソロアルバムとか出してるよね。麻倉ももは「もちょだよ~」の人という認識。夏川椎菜はまだよく知らない。はじめの2グループが新人、LizNoirがベテラン、TRINITYAiLEが中堅といった感じなのか。ド新人だけらのコンテンツかと思ったら中堅やベテラン勢も出てくるのはおもしろいですね。「Aile to Yell」がいい感じでした。

www.youtube.com

 

次に星見プロダクション。これはサニーピースと月のテンペストの合同グループっぽい。「IDOLY PRIDE」がこのコンテンツのテーマ曲なんですかね。サビに清竜人っぽさが。

www.youtube.com

 

アンコールは2曲。各グループのリーダー?の4人が歌った「それを人は "青春" と呼んだ」がとても良くて前述の「IDOLY PRIDE」に加えてこの曲もこのコンテンツのテーマ曲っぽいなと思った。

www.youtube.com

 

というわけでIDOLY PRIDEのライブ初体験の記録でした。知らない出演者ばかりでも別にいいんだけど知ってる人が出るとちょっと安心しますね。曲も良かったし次もあるようなので気が向いたらまた見てみるか。そういや本編とは関係ないところで少しおもしろいなと思ったのが、他のアイドルだとライブが終わってわりとすぐに各種メディア(ナタリー、BARKS、ビルボードジャパン、モデルプレス、日刊スポーツ、東スポなど)が記事をupするので出演者名やセットリストの確認がラクなんだけど、今回のIDOLY PRIDEはライブ終了後にいくらググってもそうした記事が見つからなくてセットリストの確認に手間取った。取材陣を入れてなかったんだろうか。というわけで引用したツイートに加えて以下のブログも参考にさせていただきました。

 

e231211.hatenablog.com

ryo1415.hatenablog.com

 

ファミ通Appの記事が来てた

app.famitsu.com

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com