ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

11. 東京交響楽団 東京オペラシティシリーズ 第122回 | 外村理紗

f:id:htnmiki:20210711173327j:plain

指揮:鈴木優人
ヴァイオリン:外村理紗
コンサートマスター:グレブ・ニキティン


ムソルグスキー:歌劇『ホヴァンシチナ』 前奏曲 「モスクワ河の夜明け」
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 二長調 op.35
ムソルグスキーラヴェル編):展覧会の絵

 

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聴きたくて適当に検索したらヒットした公演に行ってきました。本当は昨年にもどこかのオーケストラの公演があったはずなんだけどコロナでいつの間にかぴあから消えて悲しかった。というわけで待ちにまった公演です。

 

1曲目:ムソルグスキー:歌劇『ホヴァンシチナ』 前奏曲 「モスクワ河の夜明け」
たぶん初めて聴く。まさに夜明けっぽい曲。(小学生並みの感想)RPGのオープニングムービーで使われそう。いろんな編曲verがあるらしい。

youtu.be

 

2曲目:チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 二長調 op.35
お待ちかね。映画「オーケストラ!」のラスト10分のアレですね。テンション上がるわー。ほんと好き。ソリストの外村理紗はとてもカッコよかった。テクニックはド素人の私にはわからんけどキレッキレでした。あとヴァイオリンのハーモニクスたまらんよね。動画探してたらいろんなソリスト、オケのがあって完全に時間泥棒。

庄司紗矢香

youtu.be

五嶋みどり

youtu.be

五嶋龍

youtu.be

神尾真由子

www.youtube.com

 

 

3曲目:ムソルグスキーラヴェル編):展覧会の絵
これもいろんな編曲verがあるようで、この日はラヴェル編曲のやつ。ハープ2人編成の曲なんてあるんだな。サックスがいるのも珍しい。冒頭の「プロムナード」と最後の「キエフの大門」くらいは聴いたことあるやつ。金管のミュートが印象的。結構激しい曲だったんだなこれ。

プロムナード

youtu.be

キエフの大門

youtu.be

 

 

で、せっかくのお出かけなので美味いもん食うシリーズです。オペラシティ周辺でおもしろそうな店がなかなか見つからなくて、とりあえずメニューに汁なし担々麺があった蘭蘭酒家という中華料理のお店に。全体的にちょっと高級な価格帯でした。海ツバメの巣や佛跳牆がある店ですよ。他人の金で飲み食いしたいですね。

 

汁なし担々麺。ヤバ辛ではなくウマ辛レベルで私でも美味しくいただけました。

f:id:htnmiki:20210711165613j:plain

 

海老蒸し餃子。普通にうまい。

f:id:htnmiki:20210711165707j:plain

 

春巻き。無難な感じ。

f:id:htnmiki:20210711165740j:plain

 

マンゴーソースの杏仁豆腐。杏仁豆腐がクリームみたいだった。もう少し硬いのが好きだな。

f:id:htnmiki:20210711165841j:plain

 

ごち。

 

www.ranranchuja.co.jp