ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

まち/ちょう | 阿南町 | ツルヤ

news.yahoo.co.jp

f:id:htnmiki:20210723101737j:plain

 

この記事に影響されて長野県阿南町にある関昌寺の阿南関昌観音を見てきました。長野県阿南町に縁もゆかりも無いし、寺マニアでも観音マニアでもないし、まち・ちょう問題にもそれほど興味はないけど、たまたまこの記事を見かけたこと、連休中にバイクで行ける場所を探していたことがマッチしたという感じです。

 

上(中央道)から行くのはなんかいつも通りっぽいので今回は下(東名)から。浜松あたりから北上するルートになるのでその辺をグーグルマップで見ていたら、天竜川沿いの県道1号が楽しそうなので決定。ところがヤフーカーナビでルート検索すると所々に気象災害による通行止めマークが。静岡県と長野県の県境なので念のため両県の道路規制サイトで確認すると特に掲載なし。日本道路交通情報センターの自動応答電話でも特に該当しそうな情報は無さそう。ヤフーカーナビもたまに適当だしなということで予定通り県道1号を走り始めたら、程なくして「この先、落石で通り抜けできません」という表示が。私がサイトや電話から読み取れなかっただけなのか。というか道路規制情報の検索マジでどうにかならんかな。知りたい情報にたどり着くのがハードすぎる。というかそういうスキルがあるなら誰か教えてください。というわけで天竜川からは少し離れた国道151号を北上することに。こちらは愛知県豊橋市と長野県飯田市を結ぶルートだそうで、結果的ですがこのルートも適度なアップダウンとワインディングでなかなか気持ちよかった。というわけで写真です。

 

通行止め表記から引き返すところだったような。天気が最高っすね。

f:id:htnmiki:20210723165711j:plain

f:id:htnmiki:20210723165719j:plain

 

この旗いくつか見かけたけどこのエリアでは有名なんですかね、東栄チキン。

f:id:htnmiki:20210723165715j:plain

 

阿南町の関昌寺に到着。

f:id:htnmiki:20210723165759j:plain

f:id:htnmiki:20210723165753j:plain

 

立派なイチモツが。

f:id:htnmiki:20210723165809j:plain

 

池には大きな鯉が2匹いました。

f:id:htnmiki:20210723165804j:plain

 

まだ紫陽花が咲いてるとは。

f:id:htnmiki:20210723165814j:plain

 

観音像は寺の上にあるのでその駐車場までバイクでのぼる。

f:id:htnmiki:20210723172009j:plain

 

保護色バイク。

f:id:htnmiki:20210723171935j:plain

 

そんなに怒らなくてもねえ。

f:id:htnmiki:20210723172004j:plain

f:id:htnmiki:20210723172013j:plain

 

ここからは徒歩で。

f:id:htnmiki:20210723172031j:plain

 

上りカーブって空しか見えないのが良いよね。

f:id:htnmiki:20210723172049j:plain

 

パンチラならぬ観音チラ。

f:id:htnmiki:20210723172114j:plain

 

はい、こんにちは〜。

f:id:htnmiki:20210723172132j:plain

 

みなさん勢揃いで。

f:id:htnmiki:20210723172156j:plain

 

絶景かな。

f:id:htnmiki:20210723172211j:plain

 

ところで今回影響された記事の少し前にこちらのブログを見ていました。

 

www.oukakreuz.com

 

せっかく400km近くも走ってきたのに観音だけ見て帰るのもアレだし、そういやこのブログのツルヤって長野県だったよなと思いだしてグーグルマップで調べたら、阿南町から1時間ほど北上した飯田市にあったので行ってみました。ブログの通りジャムとかジュースの棚がすごかったんだけど、暑さにやられたのか外観しか撮ってなかった。

f:id:htnmiki:20210723165838j:plain

 

店内でざっと眺めて気になった巨峰ジャム、桃100%ジュース、ブログ主の id:oukakreuz 氏も絶賛の紅茶カステラを買ってみました。巨峰ジャムはぶどうジャムではなく巨峰ジャムでした。桃ジュースは桃でした。何を言っているのかわからねーと思うが(以下略)(要約:とてもおいしい)、紅茶カステラは危うく一気に1本食うところだった。半分で止めた俺偉い。つーかカステラ1本299円て普通に安くね?

f:id:htnmiki:20210723165848j:plain

 

ジャムとジュースは現地生産品でしたが、カステラは埼玉県川口市で製造されており若干冷めたけどオリジナル商品だし美味いからまあいいか。

f:id:htnmiki:20210723165843j:plain

 

ツルヤに行ったあとはもう帰るだけなんですがちょうど昼過ぎだったのでランチでもと思い適当にググって駒ヶ根ICからすぐのカフェカリーノいうお店に。なかなか美味しいお店でした。ケーキがたくさんあったのでケーキだけ食い尽くすのもアリだな。

 

外観です。テラス席も気持ちよさそう。

f:id:htnmiki:20210723165936j:plain

 

ガレージに趣味の品々が。

f:id:htnmiki:20210723165931j:plain

 

前菜はサーモンのカルパッチョ、キッシュ、鶏ハム、サラミ。

f:id:htnmiki:20210723165946j:plain

 

葉っぱのサラダ。

f:id:htnmiki:20210723165942j:plain

 

デカいエビフライが乗ったオムライス。子供かよ。

f:id:htnmiki:20210723165926j:plain

 

ケーキの種類が豊富なことで有名らしいのにデザートなしのセットにしてしまったので追加でチョコムースケーキを。

f:id:htnmiki:20210723165921j:plain

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

ここまで順調でしたが帰りに中央道双葉SAを出た直後に猛烈な、猛烈な(大事なことなので2回)ゲリラ豪雨に襲われて、おパンツまでびしょ濡れというかもはやバイクに乗ったまま水没したかのような状態になり、よく生きて帰ってこれたなと。予報は出ていたし雨雲レーダー見てわかってはいたんだけど、土砂降りすぎて視界が悪い、突風吹き荒れてスピード出せない、高速道路に池ができてる、さすがにこれは想定外だった。この襲撃、時間にしてたった5分程度の出来事、いやー自然は怖いですね。みなさんもお気をつけて。