ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

2020年の音楽まとめ

2019年のまとめはこちらです。

htnmiki.hatenablog.com

 

 

2020年に見た(一部見てない)ライブです。鑑賞順です。ライブタイトルの後ろの(LV)はライブビューイングです。

 

1. THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! (LV)
相変わらずゲームもアニメも知らずに見てます。何度も見てると多少は覚えてくるので、今回は映画館の最後列の端で隣が空席で他のお客さんはスタンディングでペンライト振ってるし気になったことをメモしながら見てみた。以下、メモから。松嵜麗鈴木絵理は見覚えがある。「きゅん・きゅん・まっくす」好き、サンバホイッスル入れたくなる。会沢紗弥は見覚えがある、以前デコ出しだったはず、和服が似合いそう。杜野まこのスイングフォームがわりと綺麗だった。「SUN☆FLOWER」好き、サンバホイッスル入れたくなる。こんな感じでした。

 

2. NUDGE'EM ALL 1MAN LIVE
公演中止(1/18だしまだコロナの影響はほとんど無かった気もするけどなんで中止になったんだっけ)

 

3. ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo ~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z 2020 「裏」ラジオなのに映画館で見れちゃうの (LV)
毎年恒例のバレイべです。もちろんライブビューイングです。2年前のアレ以降は頻繁に見ることはなくなりましたがたまに見るとやっぱりおもしろいですね。今年のテーマ「ひとり芝居」は安定のグダグダでそれも含めての安心感です。大好きな「イマジネーション」と「だてあり」が聴けたので大満足です。

 

4. Creepy Nutsオールナイトニッポン0 「THE LIVE 2020」 ~改編突破 行くぜ HIP HOPPER~ (LV)
ラジオのガチリスナーではなかったけどめちゃくちゃおもしろかった。ZEEBRAを迎えてのMR.DYNAMITEはさすがに盛り上がりますね。

 

5. 東京シティ・フィルのドラゴンクエスト 交響組曲ドラゴンクエストⅩ」目覚めし五つの種族
毎年正月明けの成人式前後に新宿文化センターでドラクエコンサートをやってるシティフィルなんだけど今回は珍しく2月なんだなと思ってたら去年から1年かけて全シリーズやってたということを当日に知るなど。マジかー!やっちまったなー!ショックがでかすぎる。知ってたら全部行ったのに。なお私がプレイしたことがあるのは3と4だけで2は友達のプレイを見てたので10は全然知りませんがそこはすぎやまこういち節でだいたいイメージできちゃうから問題なしです。

  

6. こぶしファクトリー ライブ2020 ~The Final Ring!~ (LV)
終わってしまった。新型コロナの影響により解散ライブが無観客開催となり、映画館でのライブビューイングでも着席でコール無し、こぶしを上げることすらできず、画面のむこうのステージを静かに見守ることしかできず、解散することの寂しさよりも声を届けてあげられないことの申し訳なさでいっぱいでした。こぶしファクトリーは私がハロヲタになって初めてグループの誕生から見ることができたグループだったので想い出が多いです。ライブビューイングで観たBerryz工房のラストライブのオープニングアクトでは度肝を抜かれました。ハロプロの現場デビューはこぶしファクトリーつばきファクトリーカントリー・ガールズの3組によるNew Fesでした。メンバーの脱退を経て5人体制になってからの覚悟はファンには伝わっていたんだと思います。ハロプロのグループはどこも個性の塊ですがその中でも5人のこぶしはかなり異色だったと思います。とにかく面白くてかっこよかった。このまま10年続くものだと思っていました。解散の経緯を聞いて納得はしたけどやっぱり寂しくて、ただ、「アイドルもういっちょ」でのはまちゃんの話を聞いて、中島デスクじゃないけど「しょうがないか」と思えました。みんな子供だったのにこんなに大人になったのかと。こぶしロスはしばらく続きそうですが、とはいえ節操のないDDなので今後もハロプロを楽しんでいこうと思います。こぶしのみんな、お疲れ様でした。

 

7. 「ドラゴンクエストウインドオーケストラコンサート
公演中止。今の基準?なら開催できたんだろうけど第2波到来の8月じゃ仕方ない。

 

8. 小野リサ ビルボードライブ 「The Great American Songbook」
普段あまり聴けない日本語の歌(星影の小径、いのちの歌)も聴けてお得でした。次はボサノバ中心の公演に行こう。

 

9. アンジュルム コンサート2020 〜起承転結〜 船木結卒業スペシャル (LV)
仕事が立て込んでいてチケットが紙屑に。ファック! アップフロントさんはやくBlu-ray出してください。

 

10. Juice=Juice コンサート2020 〜続いていくSTORY〜 宮本佳林卒業スペシャル (LV)
仕事が立て込んでいてチケットが紙屑に。ファック! アップフロントさんはやくBlu-ray出してください。

 

11. a brand new concert issue " minima " - ミニマ - Salyu × 小林武史 vol.5
一度生でSalyuの歌声を聴いてみたかったんですよね。というかVALON-1を聴きたかった。聴けて大満足。(リリイシュシュすら観てないニワカです……)

 

12. 「ドラゴンクエストウインドオーケストラコンサート 吹奏楽による「ドラゴンクエストIV、V、VI」
明日大晦日に聴きにいきます。8月に中止で聴き逃したウインドオーケストラなので楽しみ。

 

13. 「ドラゴンクエストウインドオーケストラコンサート 吹奏楽による「ドラゴンクエストI、II、III」
明日大晦日に聴きにいきます。ドラクエシリーズで一番好きなドラクエ3、間違いないでしょう。

 

14. サントリーホール ジルヴェスター・コンサート2020-2021 ウィーン・フォルクスオーパ交響楽団
かれこれ10年以上、年越しカウントダウンはこのコンサートでしたが、さすがに来日できず中止となりました。コロナの野郎、もし会ったらとっちめてやる。ファック!

 

なお、例年ならサントリーホールのあとに都内の映画館に移動してハロプロカウントダウンを見ていましたが、今年はカウントダウンなしで夕方から夜にかけていつもとは違う形式での公演となるようで、ドラクエと被るので諦めました。今年はこんな状況なのでいろんなアーティストの配信ライブも見てみようかと思っていたんですがミュージカルの配信が想像以上に「アガならい」ことがわかったので結局全然見ませんでしたね。せめて映画館でライブビューイングでの配信をお願いしたいなあ。アーティストの皆様よろしくお願いいたします。

 

2021年のまとめはこちら。

htnmiki.hatenablog.com