ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ルース・エドガー

www.businessinsider.jp

 

月末に6月鑑賞分をまとめてUPする予定でしたが上記の記事を読んだのでせっかくだからこのタイミングでUPしておきます。1ヶ月分のまとめの中の1本分なので分量少なめです。

 

eiga.com

超優秀な黒人の少年ルースが抱える物が暴かれていく物語です。Black Lives Matterに世界中が関心を寄せる今このタイミングで公開される意味は小さくないと思います。黒人というだけで背負わされるものが計り知れない世界でルースはさらにもうひとつ「ある過去」を抱えているため人並み以上に正しい存在でいることを直接的にも間接的にも求められ続けてきました。そのルースの内面を誰が理解できるのか、誰が寄り添えるのか。ルースの内面に危機感をもつ黒人女性教師が放つ「同じ箱」という言葉が強烈でした。とても重い話なんだけど、途中からルースが自分の内面に気づき始めた人たちを巧妙な罠で陥れていくサスペンスというかもはやホラーの様相を呈してきて私の大好きな映画「エスター」を思い出しながら観てしまいました。

 

htnmiki.hatenablog.com