ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

7. 劇団四季「アナと雪の女王」

www.shiki.jp

 

一度は観てみたいと思っていた劇団四季。ついに観てきました。演目はディズニー映画でおなじみのアナ雪です。初めてだしある程度知ってる作品のほうがいいかなと。で、鑑賞後、ため息出たね。久々に度肝を抜かれた。まあすごいんだろうなとは思ってたその数倍すごくて冗談抜きで震えた。冒頭はエルサとアナの子供時代で子役のターン。子役といえどめちゃくちゃ上手いんだけど発声がいわゆる「っぽい」感じで「あーこういう感じねー」なんて思ってたんだけどセットや照明やプロジェクションマッピングや特効みたい演出がハンパなくてゾクゾクした。マジで魔法にしか見えないし子供は信じちゃうだろこれ。で、成長後のパートのエルサ(三井莉穂)とアナ(三平果歩)がとにかくヤバい。マジで今これ書きながら思い出して鳥肌立ってる。語彙力が低いから表現力がヤバいとしか言えないんだけど表現の幅がめちゃくちゃ広いというかもちろんミュージカルなので「っぽさ」はあるもののそんなものは5分で気にならなくなるレベルの圧倒的なパワーというか1秒も見逃したくない聴き逃したくないと息を呑んで観ていたので第1幕の終了とともに緊張の緩和からほっとため息出ちゃったよ。この第1幕ラストがおなじみのレリゴーなんだけどあーヤバいまた思い出し鳥肌きた。序盤の心細さからの終盤の力強さの振り幅にクラクラする上に最高で最強の状態で歌い上げて幕が下りた瞬間の客席のざわめきに「とんでもないものを観てしまった」という共感の嵐ですわ。エルサの魔法の演出が四季専用劇場というメリットをフルに活かしていてクソデカ氷が生えてくるとか借り物劇場じゃできないしそりゃチケットも高くなるわなと思うなど。四季オタは大変だな。でもまた観たいなあ。エルサとアナはダブルキャストなので今回の三井三平ペアももう一度見たいし他のペアも見たいし他の作品も見てみたいし金策に走るか。もっと早く観ておけばよかったなと思う一方で最初にこれにハマっちゃうと他の演劇やミュージカルに興味を持てるかどうかという気もするので難しいところ。とりあえずいままで通りいろんな舞台を観ながらたまに四季もという感じでやっていくしかないな。はぁ……良かった……

 

★今年の舞台一覧

htnmiki.hatenablog.com