ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

17. さくら学院 The Final ~夢に向かって~

f:id:htnmiki:20210903121155j:plain

natalie.mu

 

詳細はナタリー参照ということで、さくら学院のラストライブのディレイLVを見てきました。ついに終わってしまった。中3終了で強制卒業というのは長く続けるには良いシステムだと思ったんだけどなあ。歴史を振り返る映像も流れて、おそらく私は2015年くらいから見てたっぽい。まあLVのみですが。もともとアイドルはももクロしか見てなかったんだけど、2014年にモーニング娘。'14の道重さゆみの卒コンをLVで見て他のアイドルやアーティストのライブもとりあえずLVで見るようになった感じ。で、さくら学院はライブがそれほど多くないので年によっては年度末の卒業式しか見てなかったりするんだけど、早い子は小5、遅い子でも中1あたりで転入(加入)してきて、少なくとも3年くらいは同じメンバーを見れるので、そのうち覚えてくるわけです。ちなみに今回一番印象に残ったのは戸高美湖(写真の右から3番目)でした。去年はコロナで一度も見れなくて正直あまり知らなかったんだけど、今回のライブでやけにソロパートが多くて、それも納得の歌唱力。私はおっさんなのでこれくらいの子たちは見分けがつかないんだけど(←ひどい)歌が上手いと覚えます。アーティスト志望らしいのでいつかソロで見れたらおもしろい。過去の年度だと2018年度の生徒会長新谷ゆづみ。歴代の中でも最も生徒会長適性が無さそう(失礼)だった彼女の卒業式での答辞はなかなかグッときた。さっき「見分けがつかない」とか言いながら唯一顔推しだったのが有友緒心。うん、かわいい。なんか不思議な雰囲気でつい目で追ってしまった日髙麻鈴。この子おもしろかったな。まあ見てきたメンバーそれぞれひとこと書けそうだけどやめとくか。今回のライブ、卒業生の誰かは来るだろうと思ってたけど、武藤彩未三吉彩花松井愛莉の3人が揃ったのは驚いた。三吉彩花松井愛莉は以前出たことがあるけど、武藤彩未は早々にアミューズを辞めてしまったので、共演はもうないのかなと思ってた。とはいえ初代生徒会長だし誰もが期待したところだろうしアミューズよくやったというところか。まあ卒業して事務所を離れたメンバーでも誕生日には公式アカウントがおめでとうツイートするくらいのほっこりした世界なので共演NGなんてことはないのでしょう。最後にスクリーンに映された寄せ書きにはBABYMETALを辞めたYUIMETAL(水野由結)のコメントもあったので、みんなが元気ならそれでいいでしょう。森先生や倉本校長のことは、まあいいか。アイドル戦国時代の非武装地帯、アイドル界随一の平和な世界がなくなるのは寂しいもんだな。今後は卒業生たちの活躍を期待しますかね。最後に特に気に入ってる曲を貼っておくか。ちなみにTwinklestarsさくら学院バトン部で結成されたグループらしい。曲を聴いた瞬間に「これCymbalsじゃね?」と思ったら本当に沖井礼二の曲だったという。そしてレーベルがLD&Kというのもジワるポイント。(Cymbals、そして大好きな'elseの所属レーベル)

 

My Graduation Toss/さくら学院

www.youtube.com

 

Please! Please! Please!/Twinklestars

www.youtube.com

 

Dear Mr.Socrates/Twinklestars

www.youtube.com