ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

5. M&Oplaysプロデュース『白昼夢』

f:id:htnmiki:20210320201612j:plain

 

mo-plays.com

 高橋家の家主・高橋清(風間杜夫)は、妻を亡くし、次男の薫(荒川良々)と二人暮らし。47歳にも拘わらず職に就かず、長年自分の部屋にこもりっきりの薫に業を煮やした長男の治(三宅弘城)は、ひきこもり支援団体『ひだまりの会』に助けを求める。

 高橋家に訪れた『ひだまりの会』の別府正樹(赤堀雅秋)と石井美咲(吉岡里帆)。

 治も加わり、薫を更生すべく尽力するが…

 それぞれに闇を抱えた五人の、夏、秋、冬、春、季節を巡った交流を綴る…

 

「思いやり」の独善的な一面は否定しないけど、それでも思いやりのある世界がいいなと思う私は本気で絶望したことがないんだろうな。そりゃみんな自分が大切だよね。まずは自分だ。他は余裕ができたら考えよう。なんて独身の戯言だよなあ。心配してるふりって見透かされるよねえ。いかんな。メンタル低調の周期かなこれは。役者陣がとにかく素晴らしかった。風間杜夫、71歳、体力すごいな。吉岡里帆、今までに観たことのある作品がnot for meだったのであまり印象がなかったんだけど、今回良かった。感情が漏れてるようでいて何を考えてるのかわからない感じ。いい作品だったのでいずれ反芻しよう。

 

開演直後に地震で結構揺れたけど公演は継続されました。終わってからニュースを見たらまた東北地方だと。きつい。できる限り穏やかに過ごせることを願います。

 

今年の観劇一覧。

htnmiki.hatenablog.com

 

で、せっかくのお出かけなので美味いもん食うシリーズです。なんか新しいものを食べたい気もしたんだけど今日の舞台を観る前に渋谷で映画を観る予定だったので比較的近場の幡ヶ谷のハシヤに。昔この近所に住んでいて週イチくらいで通ってたスパゲッティ屋です。メニューが豊富で季節メニューもどんどん登場する中でいろいろ食べた結果レギュラーメニューの「タラコと青じそイカのスパゲッティ」に落ち着いて、それからはこればかり食べてます。個人的ナンバーワンたらこスパです。そしてひと手間かけられたサラダもうまい。だいたいベーコンサラダかシメジサラダで、今日は後者です。サッと炒めたシメジとシャキシャキ野菜に、少しツンとくるマスタード風味のドレッシングです。このドレッシングがうまいんだよね。通ってたのは10年くらい前なんだけど今日ひさしぶりにカウンター席に案内されたらカウンター越しに店主さんに声をかけられて「少し痩せました?」なんて覚えていてくれたことにびっくりしちゃった。ネット界隈には、個別認識されたらもうその店には行けない、という人が結構いるけど、わたしはこういうのがわりと嬉しいタイプです。

 

シメジサラダ(おしょう油入りマスタード風味)

f:id:htnmiki:20210320135020j:plain

 

タラコと青じそイカのスパゲッティ

f:id:htnmiki:20210320135048j:plain

 

かわいい紙ナプキン

f:id:htnmiki:20210320135112j:plain

 

ごち。

 

s.tabelog.com