ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

16. Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~10th Juice at BUDOKAN~

 

■セットリスト(とざまさんより拝借)

オープニングアクト/OCHA NORMA
--MC
OA1.うちらの地元は地球じゃん!
--MC

 

--オープニング
01.ロマンスの途中
02.イジワルしないで 抱きしめてよ
03.裸の裸の裸のKISS
--MC ※新メンバー・川嶋美楓お披露目
04.プラトニック・プラネット
05.Future Smile
06.全部賭けてGO!! ※冒頭にヴァイオリン演奏/ボイスパーカッション/アカペラ/コール&レスポンス
07.ノクチルカ
08.シンクロ。
--MC/有澤一華、入江里咲、江端妃咲、石山咲良、遠藤彩加里
09.チクタク 私の旬/有澤一華、入江里咲、江端妃咲、石山咲良、遠藤彩加里
10.背伸び/工藤由愛、松永里愛、有澤一華、入江里咲、石山咲良
11.SEXY SEXY/植村あかり段原瑠々井上玲音、工藤由愛、松永里愛
12.愛のダイビング/植村あかり段原瑠々井上玲音、江端妃咲、遠藤彩加里
13.プライド・ブライト ※初披露
--MC
14.あばれてっか?! ハヴアグッタイ
15.GIRLS BE AMBITIOUS!(10人Ver.)
16.STAGE~アガッてみな~
--MC
17.微炭酸
18.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
19.選ばれし私達
20.CHOICE & CHANCE
21.Never Never Surrender
22.Goal~明日はあっちだよ~
(アンコール)
23.ポップミュージック
--MC
24.Magic of Love(J=J 2015Ver.)
--エンディング ※川嶋美楓も参加 BGM:Magic of Love(J=J 2015Ver.)

 

キラーチューンしかない2時間とか笑うしかないだろ。というわけで武道館公演にしては短め? なのに満足感の高いライブでした。Juice=Juice最高じゃん。冒頭はメジャーデビューからの3曲で「おっ?これはそういう流れか?」と思わせといて新メンバー川嶋美楓(みっぷる)のお披露目。ここでやふぞうがGJすぎておじさんニヤニヤが止まらん。久々の声出し可能ライブでメンバーが客を煽るんだけどイヤモニしてるとあの歓声がそのままは聞こえないからリアルな圧を感じにくいんだけどやふぞうがみっぷるに「片耳外して聴いて!」と声をかけてみっぷるが外して生の歓声を聴いて泣くとか漫画かよ。かなざわらさん、やふぞうは成長してますよ。5人時代が最強すぎて比較されがちな「プラトニック・プラネット」も時代ごとの最高を更新してくるし何よりれいれいが強烈なのでまったく見劣りしませんね。「Future Smile」で一華氏がバイオリン弾いたのは久しぶり? 今回は間奏だけでなくそのまま引き続けて見せ方もカッコよかったなあ。そのままバイオリンソロからの「全部賭けてGO!!」で一華氏大活躍。ただ少し残念だったのがバイオリンの音が小さかったんだよね。「Future Smile」の間奏冒頭はほとんど聞こえなくて円盤化する際はちゃんと調整してほしい。でないと一華氏も残念だろう。ここから入れ代わり立ち代わりの5人ずつコーナー。その中で際立っていたのがゆめりあい+有澤入江石山の「背伸び」で軽く鳥肌立った。このコーナーは裏にはけたメンバーが衣装チェンジするんだけど冒頭からの赤衣装の後輩3人に対して最初に着替えたゆめりあいが黒衣装で3人を引き連れている姿がヒーロー物っぽくてめちゃくちゃカッコよかった。ゆめりあいがこのポジションにいることにおじさんじんわりですよ。そして初披露の「プライド・ブライト」はギターリフが印象的でキャッチーなロックでこの曲ではえばとりさちが白眉でしたね。このふたりのカッコよさがバレてしまった。10人バージョンの「GIRLS BE AMBITIOUS!」で「黙ってりゃ美人」ワロタ。それはその通りなんだけどこのライブ全体を通してのMVPはこの石山咲良でしたね。見違えるほど歌が上手くなってた。明らかに発声が変わった。もともとピッチは悪くなかったところに声の出し方を覚えたという感じ。この変化は想定外で本当に驚いた。そして研修生時代の陽キャっぷりを出せるようになったのかだいぶハジケていて煽りも任されたり既にムードメーカーのひとりになっているようでおじさんじんわりですよ。本当によかったねえ。「CHOICE & CHANCE」の照明演出はいつもカッコいい。オーラスの「Magic of Love」での3年ぶり?のここだよコールは感慨深いですね。かなともに聞かせたかったのう。ライブ後が押してたのかアンコールでの挨拶がかなり駆け足だったのは物足りなさも感じつつたいていグダグダになるのでこれはこれで良いのかもしれない。というわけで毎度のことですが今回も最高が更新される最高のライブだったので既に次回が楽しみでしかたない。そこにはみっぷるもいるわけで。となると心配なのが次の卒業は……

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com