ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

長生村だと思ったら長生郡一宮町だった件

千葉県の長生村議会の議長が暴行事件を起こす → 長生村ってどこ? → グーグルマップで調べる → へぇ、九十九里なんだ → このエリアほとんど走ってないし行ってみるか → しかし何もなさそうだな → 一応「カフェ」を検索結果してみるか → なぜかお洒落カフェがたくさん出てきたぞ → どういうこと? → どうやらサーフィンの街らしい → なるほど

 

というわけで久々の影響されシリーズ、事件報道に影響されて長生村へ行ってみました。とりあえず目当てのカフェと昼メシ処だけ決めて出発。コロナが明けて週末はどこも混んでるかと思ったけど外環道、圏央道九十九里有料道路いずれもガラガラで天気も良いし風も無くて最高のバイク日和でしたね。

 

九十九里有料道路が気持ち良すぎてほぼイキかけた。

 

九十九里有料道路のPA。やんちゃなクルマとやんちゃなバイクが集まってた。

 

ミチクサcafe汽水舎でコーヒー(ハニーショコラ)とチョコテリーヌ。チョコテリーヌはピンクペッパー、カルダモン、岩塩が添えてあり、カルダモンが意外とマッチしていて美味かった。お店のご夫婦?と話しながら「この後はどちらへ?」「なにも決めてなくて」「じゃあ」といろいろ教えてくれたので未定の予定が決定しました。バイクの話をしてたら古いバイク雑誌(1982年!)を出してくれて面白かった。基本的にサーファーの街だけどバイカーも結構来るのだとか。とても落ち着いた空間で豊富な種類のコーヒーを楽しめるのでまた行きたい。

インスタ: https://www.instagram.com/michikusacafekisuisya/

 

LANI BURGER (ラニバーガー)で昼メシです。バーガーは1種類のみでチキンバーガーです。付け合せにポテト、パスタ、ピクルス。バーガーのマヨベースソースが美味かったな。開店時間に行ったら客は私だけで店員さんといろいろお話を。サーフィンをやりたくて移住してきた26歳の好青年でおっさんも楽しくなっちゃったよ。夢に向かって進んでる姿はかっこいい。ファッションブランドも立ち上げて実際にモノを作っていておっさんには眩しすぎる。頑張ってほしいのう。バーガー以外のメニューもあるしまた行きたい。サーフィンのスクールもやってるそうなので興味ある人はぜひ。好青年も毎朝海に出てるとか。

インスタ: https://www.instagram.com/lani__burger/

 

ミチクサcafe汽水舎の方に教えてもらった雀島(夫婦岩)と太東灯台に行く道中でおもしろ看板を見かけて一度は通過しましたが私は某所の麻雀コミュニティを観察しているのでUターンして撮ってきました。なお既に閉業している模様。

 

トンネルを抜けるとそこには雀島(夫婦岩)が。

 

続いて太東灯台です。丘の上から見る海もたまらんすね。戦争の残り香やソフトクリームを堪能。

 

で、ここまで書きながら各スポットの住所を見て気づきました。長生郡には行ってるけど長生村には行ってない。長生村だと思っていた場所は長生郡一宮町だった。当初の目的も果たさず当エントリもタイトル詐欺という有様。ま、いっか。

 

ごち。