ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

そうめん/素麺

一度も食べたことないし見たことないけど美味しそうと思っている食べ物

高級なそうめん。食べた人はみんな次元が違うと絶賛するので美味しいのはわかっているのだけど、安いのに戻れなくなるのが怖くてまだ試していない。

2021/11/25 16:01

b.hatena.ne.jp

 

私も id:kasumi19732004 氏と同じ気持ちでしたが今年の夏にたまたま某コミュニティでも話題になり試してみた記録があったので加筆転載します。私は決してグルメな人間ではないのでどの程度参考になるかわかりませんが。

 

左から

イオンPB(30円/100g)

揖保乃糸上級(99円/100g)

揖保乃糸特級(176円/100g)

f:id:htnmiki:20211125212927j:plain

f:id:htnmiki:20211125212942j:plain

 

よくネットで「特級はヤバイ」とか「特級食うと戻れない」などの感想を見ては「そんなに変わらんくせに違いのわかるグルメ気取りやがって」と謎に毒づいてましたが、たしかに別物でした。しかし美味い/不味いは主観というかこれだけ違うと好みの問題だよなと思ったりも。(非グルメの矜持) 今回は試さなかったけどカップラーメンの替え玉にはイオンPBがベストだと思う。一番の違いは舌触りのツルツル感でした。これは茹で後の水洗いの時点で指への吸い付きが違った。あと揖保乃糸はイオンPBに比べて細い。舌触りと細さどちらも油の違いかなと思って成分表を見たら100gあたりの脂質が揖保乃糸は上級・特級どちらも2.0gでイオンPBは1.4gでした。イオンPBと揖保乃糸上級の違いはとても大きいけど、揖保乃糸の上級と特級の違いはそこまで大きくないと私は感じました。私はそうめんを大量消費するタイプではないので価格はそれほど気になりませんが今後は揖保乃糸上級を食べようと思いました。

 

ごち。