ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

中山大障害

anond.hatelabo.jp

 

この増田に影響されて中山大障害を見に行きました。短いエントリですがなんだか気になってしまい、あとでYouTubeで探してみたら2017年のレース動画がありました。

 

www.youtube.com

 

これを見たらなぜわざわざ増田が書いたのかわかる気がしてなんだか熱くなってしまい、これは見に行かねばと思いすぐに調べてグーグルカレンダーの12/21に登録しました。というわけでブクマしてから6ヶ月越しの実現となりました。ちなみに馬券を買うことはもちろん競馬場も初体験です。というわけで初心者による競馬体験記です。

 

船橋法典駅の臨時口を出ると既にそこは競馬場っぽい感じでした。

f:id:htnmiki:20191221191424j:plain

 

馬の絵が描かれた通路を歩き、 

f:id:htnmiki:20191221191638j:plain

 

動く歩道でさらに進み、

f:id:htnmiki:20191221191744j:plain

 

入場券を購入して法典門から入場しました。

f:id:htnmiki:20191221192140j:plain

f:id:htnmiki:20191221192204j:plain

f:id:htnmiki:20191221192220j:plain

 

入場券発売所の手前のスペースで演奏してる人たちがいました。バイオリンのお姉さん、変なタイミングで撮っちゃってごめん。

f:id:htnmiki:20191221192530j:plain

 

 場内はやはり明日の有馬記念一色でしたね。でも今日は中山大障害です!

f:id:htnmiki:20191221192821j:plain

 

わりとすぐにメインのスタンド前に出られました。

f:id:htnmiki:20191221193109j:plain

 

生憎の曇り空ですが目の前に広がる芝のコースは圧巻ですねー。

f:id:htnmiki:20191221193308j:plain

f:id:htnmiki:20191221193326j:plain

 

YouTubeで見て熱くなった2017年の中山大障害の優勝馬オジュウチョウサンのボールペンで投票券のマークシートを記入。あやかりたい……

f:id:htnmiki:20191221193904j:plain

 

何もわからないのでとりあえずオッズを見て穴狙いではなくガチガチで攻めてみました。単勝2本と枠連2本で計4,000円。

f:id:htnmiki:20191221200556j:plain

 

場内をうろうろしたり、煮込みで温まったり。

f:id:htnmiki:20191221194111j:plain

 

パドックで見る馬は美しかった。

f:id:htnmiki:20191221194543j:plain

 

パドックの中には馬主とその関係者と思われる人たちがいて、こちらとあちらの格差に思いを馳せたりしましたが、馬の美しさにそんなことはどうでもよくなりました。というわけで始まります。

f:id:htnmiki:20191221194907j:plain


各障害を全馬無事に越えるとYouTubeで見たのと同じように拍手が沸き起こりました。大竹柵や大生垣ではひときわ大きな拍手となります。もちろん私も大きな拍手を送りました。しかしやはりここは競馬場です。最終コーナーを回りスタンド前を駆け抜けるときにはスタンドから歓声と怒号が入り混じった轟音が鳴り響いていました。そして最後の馬がゴールしてまた大きな拍手でした。


 というわけで結果はこのように。 

f:id:htnmiki:20191221200941j:plain

 

単勝7番シングンマイケルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

プラス400円とか上出来じゃないですか!

楽しく終われてよかった!

冒頭の増田も来てたのかな。

素敵な体験のきっかけを作ってくれてありがとう。

 

このあと南船橋ららぽーとに映画を観に行くつもりで電車に乗ったら市川塩浜駅に到着。ンモー!このトラップに引っかかるの何度目だ!30分ロスしたわ!ファック!

 

↓ 他にも増田に影響されたシリーズ

htnmiki.hatenablog.com