ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

太助 | 居酒屋 | 松本 | 長野

年末忘年会シーズンということをすっかり忘れておりいくつか電話して1人ならギリOKというありがたい店があったので行ってみました。人生には計画性が大事ですね。というわけでなんとかねじ込んでもらった店が居酒屋「太助」です。松本駅から5分かからないです。地のものをいろいろ食べられるお店のようでとりあえず馬とか山菜とか食っておきました。

 

外観です。

 

お通しです。これ何だったんだろ。ヌルっとしためかぶみたいなやつ。うまい。

 

きのこおろしです。きのこがでかい。

 

馬もつ煮です。豚との違いがあまりわからなかったけど馬のほうがブリンブリンしてるのかなあ。煮込み具合の差かなあ。わからんけどうまい。

 

霜降り馬刺しです。うまぴょいしながらいただきました。たてがみもあったんだけどちょっと苦手でして……

 

長芋ステーキです。お店の名物だとか。輪切りタイプは識ってるけどすりおろし焼きは初めてです。うまい。

 

霜降りひらたけの天ぷらです。肉厚きのこってうまいよねえ。

 

鹿もも串焼きです。鹿の匂いだ。うまい。

 

お店のおねーさんに「茶漬けと蕎麦どっちで締める?」とウザ絡みしたら食い気味で「蕎麦!」と返ってきたので店主手打ちの蕎麦で打ち止め。居酒屋の手打ち蕎麦は地雷率が高い(俺調べ)んだけどこれは普通にうまかった。

 

混雑し始める前の早めの時間だったこともあるのかテンポよく料理が出てくるのでチビチビ飲み続けるタイプではない私にはありがたかったです。お店の方もフレンドリーでオススメとかいろいろ教てくれるので助かりました。前述のおねーさんが可愛くてそれだけでおじさんは楽しかったです。もちろんメシはうまかったです。

 

ごち。

 

s.tabelog.com