ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

26. 東京シティ・フィルのドラゴンクエスト・越谷公演 交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて

■指揮・お話
井田勝大
管弦楽
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
コンサートマスター
山本友重
■会場
サンシティホール

 

つい最近ドラクエコンサートに行ったよなと思ったら9月末のサントリーホールだったので約1ヶ月半ぶりのドラクエコンサートです。先日は1~11のベストセレクションということで忙しない印象がありましたが今回は11単独なのでじっくり聴けますね。と言いつつ11をプレイし始めて温泉あたりで飽きてしまった私はどこまでの曲を知っているかすらわからない状態という。まあ未プレイシリーズでも「ドラクエっぽさ」でなんとかなるコンサートなので無問題です。とりあえずアンコールで「過ぎ去りし時を求めて」が演奏されて大満足。1~3のいいとこ取りの曲なので間違いない。シティフィルのドラクエコンサート恒例の幕間トークでは吉田博士がなにやらダンスを踊っていて盛り上がってましたね。あの調子で打ち上げの2次会あたりでマーニャのコスプレで踊っていてほしい。今回の推しプレイヤーはコンサートマスターの真後ろにいた高身長の女性です。けっこうデカいはず。デカい女性は良いですね。サンシティホールはかなり久しぶりの会場だなとグーグルカレンダーを検索したら2017年11月にシティフィルのドラクエ4~6ベストセレクションで来てたようです。もっと前だと高校生のときに学校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに来たのが25年以上前か。というわけでだいぶ老朽化してきたサンシティホールですが建て替えが決まっているのだとか。次回は新ホールで見たいもんですね。