ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

8. 諫山実生:七面鳥Presents -Have a nice future- Season6 day2 「帰ってきた?!ドドンパ娘」

 

失礼ながらほとんど知らない諫山実生。その昔ニコニコ動画で知りました。ええ、違法アップロードですね。ダメゼッタイ。それもどんな動画だったか覚えてないんだけど、たぶんNHKの「みんなのうた」の好きな歌みたいなやつだったような。そこに諫山実生の「月のワルツ」があり初めて聴いたのを覚えています。なんか不思議な曲、そんな印象でした。それからおよそ15年、なんとなく頭の片隅にはありつつ特に意識することもなかったんだけど、つい最近ふと思い出して「月のワルツ」を聴いたらやはり素敵で、ライブがあれば行ってみたいとググるとコロナ禍でライブは無くyoutubeで歌う動画がたまにupされると。でもやっぱり生で聴いてみたいよなーとちょいちょいツイッターを見ていたら5/29(日)に都内でライブがある、それを知ったのが1週間前、ソッコーでチケットサイトに行ったら取れちゃったのでツイてるなと。というわけで渋谷のライブバー七面鳥に行ってきました。バーのフロアに椅子を並べただけでおそらく客は20名程度だったと思う。ステージにはキーボード弾き語りの諫山実生と、サポートギターの米田雄一。前述の通り私は「月のワルツ」しか知らないのでほぼ全曲知らないセットリストでしたがとにかく素晴らしかった。勝手なイメージで暗く沈むような曲が多いのかと思ったら、明るい、前向き、ちょっと切ない、みたいな曲が多くて、なによりラブソング多めというのが想定外。ファンにはおなじみなんだろうけど、無知故の楽しみ方をしてしまいました。諫山実生、とにかくめちゃくちゃ歌上手いんですね。いやほんとに無知ですみません。細い声から太い声まで変幻自在だし、いずれも耳に心地よく響く歌声でとても気持ち良い。諫山実生の弾き語りに絡む米田雄一のガットギターの柔らかい音色もたまらん。途中15分程度の休憩を挟んで約2時間があっという間でした。ちなみに「こんなに喋る人なのか」という驚きも。ほっといたらトークだけで2時間いけそうなタイプっぽい。それも含めて楽しかったわー。8月に20周年ライブがあり、そちらはバンド編成となるようなのでそれも気になる。

 

セットリスト

 

 

youtu.be

 

7mentyo.com

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com