ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ゆばなべ 湯葉鍋 | 小鍋屋いさきち | 祇園四条 三条京阪

 

京都でうまいもん食ってる人をフォローしてたら流れてきたツイートに影響されてゆばなべ(湯葉鍋)を食べに行きました。鍋は2人前からという店が多い中でこの店はひとり鍋OKというか店名にもあるように小さい鍋がひとり用みたいな感じなのでひとりでも大丈夫。祇園の路地のそのまた路地にあり、最初に間違えて隣の店に入ってしまったので要注意です。

 

こういう路地。

f:id:htnmiki:20211207213552j:plain

 

外観です。

f:id:htnmiki:20211207213614j:plain

f:id:htnmiki:20211207213628j:plain

 

お通しは魚の煮付け。煮こごりと山芋がけ。

f:id:htnmiki:20211207213753j:plain

 

鯵のたたき。刻んだ山芋と和えてあり、生姜醤油をぶっかけて。想像してたいつものたたきではなかったけどすげーうまかった。

f:id:htnmiki:20211207213949j:plain

f:id:htnmiki:20211207214002j:plain

 

冷奴を頼んだはずなのに湯豆腐が出てきた、と思ったら冷奴だった。いちいちおもしろいな。タレにねぎ、生姜、鰹節の他に岩海苔が入ってるのがうまかった。

f:id:htnmiki:20211207214117j:plain

 

ねぎ入りだし巻き。ふわっふわ。

f:id:htnmiki:20211207214201j:plain

 

エレベーター。

f:id:htnmiki:20211207214225j:plain

 

ゆばなべ(湯葉鍋)はカウンター埋込式のコンロで。火加減は大将がいい感じにやってくれて食べ頃に声をかけてくれます。湯葉はおろしダレでそのままいただき、湯葉を食べ終わるとにがりを入れてくれておぼろ豆腐が出来上がります。だいぶ冷えてきた夜にたまらんすね。

f:id:htnmiki:20211207214816j:plain

 

実は壁メニューに気付かず通年メニューっぽいものばかりになってしまったので、次回は壁メニュー三昧で攻めようと思います。鍋も一押しの湯葉以外にいろいろあるようなので、手軽にひとり鍋が楽しめて重宝しそうなお店でした。なお、喫煙可でした。

 

ごち。

 

kczg900.gorp.jp