ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり。

6. 東京シティ・フィルのドラゴンクエスト 交響組曲「ドラゴンクエストIV~VIベストセレクション」

f:id:htnmiki:20210303213953j:plain

f:id:htnmiki:20210303214009j:plain

 

平日の夜公演はいつもなら勤務先から直行で間に合うんだけど在宅勤務中のため仕事終わりからはギリ間に合いそうもないので早上がりして行ってきましたおなじみのシティフィルのドラクエシリーズ。1月にⅪを聴きに行ったのであまり久しぶりな気がしませんね。しかも今日のⅣ、Ⅴ、Ⅵは昨年の大晦日東京佼成ウインドオーケストラの演奏を聴きに行ってるので同じ曲を何度聴くんだよという感じですが、フルオーケストラとウインドオーケストラでは印象がガラっと変わるし、そもそもいい曲は何度聴いても飽きないので問題なしです。なお、Ⅴ、Ⅵは未プレイですがこうして何度も聴いてるとさすがに覚えてきましたね。特にⅤの「王宮のトランペット」と「戦火を交えて」は特に頭に残る。後者はいわゆる戦闘曲で、Ⅲ、Ⅳの戦闘曲と甲乙つけがたいくらい好きな曲です。アンコールで演奏された「結婚ワルツ」はとても華やかでコンサートの締めに相応しいですね。Ⅵの「時の子守唄」はすぎやまこういち作品であるガッチャマンの曲がそのまま使われているとか。そんなことがあるんですね。本家を知らないと普通にドラクエ曲として聴けるのでおもしろいもんだな。そういやⅣのほこらの曲を聴いてたら昔ニコニコ動画で見た(聴いた)ヒャダインのやつを思い出した。Ⅱ、Ⅲ、Ⅳいずれも名曲ですな。

 

 

ところで緊急事態宣言下では飲食店に限らず各種イベントも20時を超えない不文律でもあるのかと思ってたけど、今日の公演は19:00〜21:20でした。映画館は終演が20時までだし、先日行ったクロマニヨンズのライブも20時前に終わったので、業界ごとの内輪ルールみたいなもんがあるんだろうか。謎だ。

 

で、せっかくのお出かけなので美味しいものでも食べようシリーズですが、あまりお腹も空いてなかったので、コンサート会場のオーチャードホールの目と鼻の先にあるラデュレでお茶しました。ここ渋谷店は銀座店よりもメルヘン度が高いのでおっさん諸兄は覚悟を決めて行きましょう。

 

春の限定、サントノレ・サクラ。

f:id:htnmiki:20210303220758j:plain

 

ジンジャーエール(辛口)とともに。

f:id:htnmiki:20210303220831j:plain

 

気を確かに持たないとメルヘンに侵されます。

f:id:htnmiki:20210303220945j:plain

 

ごち。