ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

レバノン料理 | パルミラ

フランス料理のボイコットと思ったけど レバノン料理のボイコットにしよう..

日本での知名度的に「おのれレバノンめ…レバノン料理をボイコットしてやる!」という人よりは「レバノンか…レバノン料理ってどんなだろ? いちど食べに行ってみるかな」という人が存在する可能性の方が高そう

2020/01/08 04:12

b.hatena.ne.jp

 

上記の増田と id:srgy 氏のブコメに影響されました。存在しました。私です。というわけでレバノン料理はどこで食べられるのか探してみたら都内にいくつかあるようですが新宿で映画を観たあとだったのでわりと近場の池袋にある「パルミラ」というお店に行ってみました。

 

www.palmyra-ameta.com

 

この「パルミラ」はレバノン料理オンリーではなくレバノン、シリア、リビア、トルコなどのアラビア/中東料理がいろいろ食べられるお店のようです。メニューにはアラカルトもたくさんありますがコースのほうがお得っぽいのでおすすめコースと書かれていたトリポリコースにしてみました。他にもフェニキア、ザハレ、ダマスカス、タンノリン、ベイルート、ナバティエ、ジェイタなど、地名の付いたコースがたくさんあります。本記事のタイトルがレバノン料理なのでベイルートにしようかと思いましたが少し量が多そうだったのでトリポリにしました。コースの内容は地名に縛られずいろいろ食べられるので気にしなくていいようです。トリポリリビアの首都(※)ですがレバノン料理も含まれており、何よりこちらのシェフがレバノン人なのでレバノン(人)料理で間違いないです。というわけで写真をどうぞ。

※2/24訂正:ブコメid:Lumin 氏から「 多分このトリポリはレバノン北部のトリポリ(タラブルス)のことだと思う」との指摘がありました。ググったらそれっぽいですね。。。知らなかった~! id:Lumin 氏、ありがとうございます!

 

外観です。

f:id:htnmiki:20200223215542j:plain

 

パネルのベリーダンサーをアップで。

f:id:htnmiki:20200223215630j:plain

 

 異国情緒あふれる店内です。

f:id:htnmiki:20200223215732j:plain

 

テーブルには各国の紙幣が。

f:id:htnmiki:20200223215814j:plain

 

店名の「パルミラ」とは。

f:id:htnmiki:20200223215842j:plain

 

まずはファトゥーシュサラダです。レタス、パセリ、トマト、キュウリなどのサラダです。茶色の車麩みたいなやつはサクサクスナックです。

f:id:htnmiki:20200223220323j:plain

 

ファラフェル。ひよこ豆のコロッケだとか。ソースが謎の味でしたが美味しかった。

f:id:htnmiki:20200223220541j:plain

 

レバノンのパセリオムレツ。パセリは得意なほうではないのですが癖は強くなく美味しくいただけました。

f:id:htnmiki:20200223220732j:plain

 

自家製アラビアンパンです。粘り気の少ないナンという感じです。

f:id:htnmiki:20200223220933j:plain

 

パンのディップは3種類です。左からラブナ(サワークリームクリームチーズ?)、ホンムス/フンムス/フムス(ひよこ豆)、ムタッバル(ナスとゴマ)。ナスとゴマにはザクロが乗ってます。どれもわりと淡白な味わいです。

f:id:htnmiki:20200223220959j:plain

 

レバノンのジャガイモとチキンのオーブン焼き。これメチャウマでした。

f:id:htnmiki:20200223221330j:plain

 

コースの最後にミントティーです。

f:id:htnmiki:20200223221400j:plain

 

ちなみにイスラム圏の料理屋なのでお酒はありません。そのかわりなのかジュースの種類が豊富です。私はライチジュースにしましたがザクロジュースも捨てがたい。トリポリコースは以上ですが他のコースはまた違うものが食べられたりするのでとりあえずサイトを見てみると楽しいですよ。お酒無しで楽しめる人が数人集まるならこういうお店で飲み会ならぬ食事会というのもいいかもね。ベリーダンスショーが行われる日があったり水タバコが吸えたりと食事以外にも楽しめる要素があるので少しでも気になった方は是非行ってみてください。そういえばカルロス・ゴーンは何してるんすかねえ。

 

ごち。