ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

魯肉飯 | 滷肉飯 | ルーローファン | ルーローハン

dailyportalz.jp

 

この記事に影響されて魯肉飯を食べたくなりました。昨日は月曜日、まだ1週間始まったばかりだし月曜からスパートかけてたら金曜までもたないよなあと昼メシ食いながら考えていて、そういやこないだ見た魯肉飯の記事で魯肉飯欲が高まってたな、つーか魯肉飯食ったことねえな、というわけで定時で逃げるように職場を去って、ブコメで大人気だった御徒町の新竹に行ってみました。ところが満員御礼入店不可、あっさりフラれてしまいました。いつか再チャレンジする。

 

f:id:htnmiki:20200128220427j:plain

 

失意の中で仲御徒町駅へ向かう途中に目に入った「静香酒家」という看板。とりあえず中華欲を満たすために静香酒家へ。

 

まずはハイボール(に見える烏龍茶)

f:id:htnmiki:20200128220624j:plain

 

次はピータン冷奴。酢醤油でさっぱりおいしい。

f:id:htnmiki:20200128220725j:plain

 

空芯菜がまさかの品切れで仕方なく豆苗炒めで野菜を摂取。とはいえおいしい。

f:id:htnmiki:20200128220957j:plain

 

餃子と迷って春巻をチョイス。おいしいので後悔はない。

f:id:htnmiki:20200128221121j:plain

 

このあと店員さんがメロン2切れサービスしてくれてごちそうさま。目当ての店にフラれてわりと適当に入った店がなかなか美味しかったので今年の私は持ってますね。しかし今日のタイトルは魯肉飯です。中華欲は満たされても魯肉飯欲はまだ満たされていません。明けて今日、火曜日です。昨日は定時で逃げたので今日は少し頑張って働いたほうがいいかなと考えるくらいの社会性は身につけましたが魯肉飯欲には敵いませんでした。欲望ドリブンです。労働意欲は実質ゼロです。というわけでサクッと行けそうでそれほど混んでなさそうな魯肉飯屋、新宿ミロード7階にありました。


www.saodouhua.jp

 

台湾スイーツの豆花(トウファ)の専門店のようですが食事系もあり魯肉飯も食べられるようなので行ってみました。やはりお客さんは女性が多くその半数くらいは豆花を食べていたようです。そんな場違いなところへアラフォーおっさん突撃です。食事系は基本的にセットメニューにだそうですが単品でも注文可(ただし結構割高)とのことで、ざっとメニューを見渡して単品をチョイス。他にも食べたいものをいくつか別注。では行ってみましょう。

 

店内の照明は赤い。

f:id:htnmiki:20200128222658j:plain

 

パクチーサラダで野菜を摂取。やけにスースーピリピリしたのは八角でも入ってたんだろうか。

f:id:htnmiki:20200128222841j:plain

 

肉ニラ饅頭。おいしいけどもっとニラたっぷりがいいなー。

f:id:htnmiki:20200128222944j:plain

 

そしてようやく辿り着いた魯肉飯。

f:id:htnmiki:20200128223031j:plain

f:id:htnmiki:20200128223057j:plain

 

うん、おいしい。肉味噌ごはんがおいしくないわけがない。単品ならもっとデカイ丼で出してほしいですね。しかしおいしいとはいえ初体験なのでこれが正解なのかもわからない。軽くググると魯肉飯は店によってかなり味付けが異なるようでいくつかの店で食べてみないとここがどの程度なのかわからないようです。まあでもとりあえず魯肉飯欲は満たされたのでよかったよかった。

 

ちなみに私が魯肉飯を知ったのは「やぐちひとり」というテレ朝の深夜番組でした。この番組で劇団ひとりが魯肉飯にハマった話をしばらくしていて、たしかコラボした魯肉飯おにぎりがコンビニで発売されていた記憶があります。しかし当時の私は特に興味を持たずに食わずじまいでした。たぶん12〜3年前かなあ。ちょうど私が死んでいた時期ですね。そんなこんなで魯肉飯の存在は知りつつ40を過ぎた先日、冒頭の記事で久々に出会ったというわけでした。聞かれてもいないのに勝手に自分語りを始めるおっさんとかほんとウザいのでこのへんにしておきますね。はてブの「隙あらば自分語り」タグはよく使うのでそういうおっさんなんです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

ごち。