ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

メリンガータ | サイゼリヤ

サイゼリヤ攻略

時期が悪いおじさん「今は羊肉の生産が追いついていないから時期が悪い。しかしメリンガータは季節限定なので食べるなら今。」

2020/01/04 01:09

b.hatena.ne.jp

 

このブコメに影響されてサイゼリヤにメリンガータを食べに行きました。限定に弱いおじさんです。メリンガータって初めて聞きましたがどうやらメレンゲのアイスケーキらしいですね。ググってもほとんど情報がなく、私が全幅の信頼を寄せるウィキペディア先生にも単独項目での掲載がないという異常事態なわけですが、甘い、メレンゲ、アイス、くらいの単語は出てくるのでそういうものなんでしょう。アイスケーキといえばカッサータも思い出しますね。カッサータはウィキペディア先生に単独項目で掲載されてるんですよね。メリンガータ、ますます怪しいな。最近流行ってるバスク風チーズケーキが実はバスク地方の伝統料理ではなくバスク地方で営業しているあるカフェで提供しているチーズケーキをピンポイントで指すものだったみたいな話だったらどうしようか。いやまあスイーツの出自なんてどうでもいいっすね。現物が美味けりゃどうでもいいです。歴史修正主義?知らんがな。何の話しだっけ?メリンガータだ。で、サイゼリヤのメリンガータ、あまーーーーーい!

 

f:id:htnmiki:20200104150112j:plain

f:id:htnmiki:20200104150132j:plain

f:id:htnmiki:20200104150149j:plain

 

いやね、バブル崩壊以降のスイーツ界隈は「甘さ控え目」が肩で風切って歩く時代だったわけですがスイートじゃないスイーツって何だよ!ファック!という思いを明かせずに夜な夜な蜂蜜を舐めるプニキ状態の皆さんは肩身が狭い状況を耐え忍んでいたわけです。しかしそこはサイゼリヤ。スイーツの語源はスイートであるという原点回帰、原理主義復興、サイゼのスイーツは甘いぞ!という当たり前すぎてもはや何をいってるのかわからないけど、とにかくサイゼリヤのは甘いんですよ。プリンも甘いしチョコレートケーキも甘い。で、今回食べたメリンガータもめちゃくちゃ甘いです。もうね、甘くなりたいときはサイゼリヤに行けばいいですよ。醤油顔のあなたもソース顔のあなたもサイゼリヤでバニラ顔になればいいと思います。ところでバニラって香りだしバニラ自体が甘いわけじゃないのに我々はもはやバニラ「味」として認識してるのは何なんでしょうね。そういえばこのブログでサイゼリヤを取り上げるのは2回目です。以前の記事もよかったらどうぞ。

 

htnmiki.hatenablog.com

 

そろそろ映画が始まるのでこのへんで。

ごち。