ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

たぬきケーキ

インターネットの某所にたぬきが好きな猫さんがいるんですよ。別に面識は無いのですがよく見かけるので勝手に知り合いくらいな気分になっていて、そのたぬきが好きな猫さんのたぬき愛に影響されてたぬきケーキを売っているお店を探してみたらわりと近場に見つかったのでたぬきケーキを買ってみました。

まあ影響されたと言いつつたぬきケーキのことは数年前にネットでたまたま見かけてどうやら生クリームが高価だった時代に主流だったバタークリームで作られた物らしいというくらいは知っていて気になってはいたのですがすっかり忘れていたところにたぬき好きの猫さんがたぬきケーキの話をしていたので、いつ買うの?今でしょ!(懐かCM)という感じです。

たぬきケーキは根強いファンがいるようで「全国たぬきケーキ生息マップ」なるものまであります。みなさんはたぬきケーキを食べたことがありますか?

というわけでこちらが本日捕獲したたぬきです。

f:id:htnmiki:20190728185707j:plain

f:id:htnmiki:20190728185745j:plain

f:id:htnmiki:20190728185844j:plain

キャラ物はどう頑張っても惨殺現場になってしまいますね。このたぬきケーキはチョコレートバタークリームでとても美味しかったです。町の小さなケーキ屋さんだったのですが17時頃に行ったら他のケーキはまだたくさん並んでいましたがたぬきケーキはこれがラス1でした。人気があるのかな。あと商品名は「たぬきちゃん」でした。ちょっと恥ずかしくて「たぬきちゃんください」とは言えず「たぬき1つ」と蕎麦でも出てきそうな注文をしてしまいました。

最近はバタークリームに出会うことがあまりありませんが結構好きなんですよね。たまに食べたくなると上島珈琲店のザントクーヘンを食べます。あれはなかなか美味い。

しかしこのたぬき目は笑ってるけど日本昔ばなしだと絶対に悪さするタイプですよね。恐ろしい恐ろしい。

ごち。