ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ジェリーフィッシュは凍らない | 市川憂人

anond.hatelabo.jp

増田でたまに見かけるゲーム日記氏が腰を抜かしたという市川憂人の「ジェリーフィッシュは凍らない」を読んでみました。記事のブコメに滅多に使わない「あとで読む」タグを付けていたので有言実行です。でも「あとで読む」タグって記事自体に対するもののような気もするのでよくわかりません。

わかりやすくキャラ立ちしたマリアと漣が本当にありがたいというかミステリの物語自体やトリックはもちろん大事なんだけどミステリ初心者はキャラに引っ張ってってもらわないとそこまでたどり着けずにリタイヤしがちだったりするので。マリア&漣シリーズは続いてるそうなので要チェックですね。

ゲーム日記氏も書いてるようにSF要素が使われていてSF要素って本来は今の科学技術では不可能なネタなので過去のある時代ピンポイントとは相性が良くない気がするんだけど80年代初頭の時代背景や空気感と今回のSF要素が絶妙なマッチングでとてもワクワクしました。

トリックについてはまんまと騙されましたわ!騙されましたわ!

というわけで梅雨真っ盛りで家に籠もってるみなさんたまにはミステリとかどうですか。

あとゲーム日記氏きっかけで本を読むのは2回目なんですがその道のオタ以外にも訴求する言葉遣いのセンスあると思う。短いセンテンスで「おっ、気になるかも、読んで見ようかな」みたいになる。

 

↓ 他にも増田に影響されたシリーズ

htnmiki.hatenablog.com