ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

甲府

17歳JKの自撮りだょ。 近所のサービスエリアまでひとっ走りです。 ほ... - id:htnmiki - htnmiki - はてなハイク

2週間前に予定していたソロツーリングは大寝坊により大敗を喫したので満を持してリベンジマッチです。やると言ったらやるんです。

お酒好きの一人旅は「甲府」を推したい ちょうどいい街・甲府の楽しみ方

お酒は飲まないけどいろいろ美味しそうだから今度のバイク旅候補にしておこう

2018/12/01 01:24

b.hatena.ne.jp

というわけで行ってきました甲府です。ところでエクスペディアはリンクを貼ってもかっこいいやつにならなくてイケてないですね。エクスペディアに対応してないはてながイケてないのかな。どうでもいいけど。で、この記事を見て完全に甲府モードになってしまい記事のオススメを攻めようと思ったけど日帰りかつバイクだと酒が飲めないのでだいぶ端折った感じです。なお地元出発時の気温は1.6度でした。1.6度の中を時速100kmで走ると基本的に死にます。しかし今は2018年、文明に感謝しかないです。

  • 防寒ゴアテックスジャケット断熱アルミライナー付き(胸、背中、肩、肘プロテクター)
  • ユニクロドライEXハイネック裏起毛
  • ネットで探したタートルネックのもこもこベスト
  • ネックウォーマー(フリース)
  • ネックウォーマー(ユニクロのブロックテック)
  • エドウィン・ワイルドファイア(防風ジーンズ)
  • スパッツタイプのインナープロテクター(膝、スネ、腿、尾てい骨)
  • ゴアテックス防寒グローブ(プロテクター付き)
  • 遠赤インナーグローブ
  • カイロ(つま先の上に貼るタイプ、中敷きタイプ、足首に巻くタイプ)
  • 防風素材レッグウォーマー
  • グリップヒーター(素手で触ると火傷するくらい熱くなる)

いや本当に各種技術者開発者たちには頭が上がりません。が、これだけ準備しても2時間走ると瀕死です。こんな季節に走る奴がいけないんですかね。ごめんなさい。

まずはサドヤワイナリーで見学&試飲です。

www.sadoya.co.jp

20分寝坊してたので間に合うか心配でしたが無事初回の10時に間に合いました。記事にもあるように予約制ですが20名程度に満たない場合は飛び入りOKとのことでこんなクソ寒い日の朝イチなら楽勝だろと思ったらギリギリでした。時間に余裕がない人は予約しましょう。

こちらは見学の受付がある売店です。

f:id:htnmiki:20181215213606j:plain

ワインはもちろんですが色とりどりのピクルスとかワインに合う系のものも売ってました。ただ、バイクにはあまり荷物を載せられないので手頃なぶどうゼリーを買いました。

f:id:htnmiki:20181215213822j:plain

f:id:htnmiki:20181215213843j:plain

地下に案内されるとイケボのイケメン案内人がワインの製造方法やワイナリーの歴史を語ってくれます。おそらく鉄板ネタと思われるものをちょいちょい挟み込んで笑わせてくれて全く飽きません。奴は只者ではない。現在では発酵タンクは金属製が多いらしいですが昔はコンクリートにタイルを貼ったタンクを使用しており、そのタンクの中を歩いていきます。ちょっとしたプールくらいの感じです。これはそのコンクリートタンクの内部を洗浄するために人が入る穴ですがメタボな人は通れないくらい狭い穴です。

f:id:htnmiki:20181215214302j:plain

通路の壁には写真や道具などの展示もあり、これはコルク抜きのいろいろです。

f:id:htnmiki:20181215214429j:plain

写真は撮り忘れたけどコルクを瓶に装着?する機械があり、たまたまそばにいた私に実演させてくれました。井戸のポンプみたいなレバーをぐいっと押し下げるとコルクがキュッと細く圧縮されてさらにレバーを押し下げるとそのまま瓶に押し込まれるという実際に見なければ何を言ってるんだという感じのものですが上手いことできてるなあと感心してしまいました。さらに進むと樽が貯蔵されています。

f:id:htnmiki:20181215214803j:plain

樽の部屋では試飲がありました。ワインはロゼ、白、赤の飲み比べができますが、ジュースは1種類しかなくてちょっと残念でした。この回のジュース組は私ひとりで、そりゃワイナリーに自分の運転で来るなよなという感じですね。

f:id:htnmiki:20181215215019j:plain

ワイナリーの見学が終わって次は記事でもオススメしていたフレンチビストロ「ボンマルシェ」です。当初の予定ではケーキとコーヒーくらいにしようかと思っていましたがメニューを見たら途端に腹が減ってしまい結局ランチコースを。ただ、とにかくケーキが美味そうだったのでコースのデザート(プリン)は外してもらい、ケーキを別に選びました。

f:id:htnmiki:20181215215345j:plain

前菜は有機野菜のサラダ、タラモバゲット、サーモンのマリネ、かぼちゃのムースです。

f:id:htnmiki:20181215215447j:plain

スープはかぼちゃのポタージュです。

f:id:htnmiki:20181215215525j:plain

そしてメインは牛ほほ肉の赤ワイン煮込みです。でかい肉の山で添え物が隠れてしまいます。これマジで美味かった。

f:id:htnmiki:20181215215718j:plain

f:id:htnmiki:20181215215742j:plain

元記事でケーキ2つ食べればよかったと書かれていますが、2つ食べました。勝った!チーズがごろごろ入ったチーズケーキと、バナナムースです。

f:id:htnmiki:20181215215912j:plain

f:id:htnmiki:20181215215930j:plain

ここまでで目的は達成したので帰ろうかと思ったけどせっかく山梨まで来てるし「映え」写真でも撮ろうかと河口湖へ。まあまあの絶景が撮れたのではないかと自画自賛です。ちなみに甲府市内から河口湖へ行くのに山の中を走るのですが山中の道路沿いにある気温計を見たら壊れてリセットされちゃったのかなと思ったけどちょうど0度だっただけのようです。冬の山は寒い(真顔)。

f:id:htnmiki:20181215222158j:plain

f:id:htnmiki:20181215222221j:plain

/^o^\フッジッサーン

f:id:htnmiki:20181215222243j:plain

/^o^\フッジッサーン

f:id:htnmiki:20181215222304j:plain

f:id:htnmiki:20181215222323j:plain

そういえばこのあたりが高低差の少ない日光いろは坂みたいなハードなワインディングでなかなか怖かった。走り屋ではないので慎重に走りました。

天気が良くて渋滞もなくストレスフリーなソロツーリングでした。年内はこれが最後かなあ。